つぶれるぅ?

だいぶ片付いたぞ・・・まだまだ汚いとこがいっぱいだけど・・
今からやってたらお正月は楽勝でしょう〜(; ̄ー ̄)...ン?

洗濯してたら義兄さんが来た。
お世話になった人にお米を上げたいからと注文を受けてた、お米を取りに。
毎年のお米も上げる事が出来てちょうど良かったよ。30キロね。
頂き物の赤福でお茶した。何やかや話してたら養子に入った実家の話しになった。
義兄さん、実家の家をほっぽらしたまんま他所へ出てる。
その家がへたりそう(つぶれそう)になってるそうで何とかせんと、と頭を抱えていた。
ちゃっちゃと片付けたら?辛口で言って見る。
嫁さんにその気がないからのう〜!と言う。
いいや義兄さんにその気がないからだよ。
大体実家を置いて家を出るなんざぁ養子に入った者のする事でないよねっ。(??⌒∇⌒??)キャハハハ!!これ私のセリフ。
だってね、我が家も継がず、養子に入った家を大切にするならまだしも、その家も見限って出てしまった・・・
それって楽、しすぎ!!そこか〜?(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
まぁそんな事は良いけどね、一番気になるのが、その家に、何もかも置いたまんまなんだと。
冷蔵庫も、仏壇も、鍋釜からタンスから、押入れに荷物まんぱんでそのまんま家を出た(夜逃げ同然(-。−;))
先日久し振りに行ってみたら道も通れない有様だったと。
『中のものはまだ使えるぞぉ〜』と言っても、もうね20年ほっぽりっぱなしなんだもん全部ゴミだよ〜!!
早くに言ってくれてたら喜んで貰いに行ったかもだけど・・今さらねぇ〜〜?
パパさんがその気になったら困るなぁと思ってたけど、パパさん、フ〜ン程度でほっとした。
家一軒のゴミなんて引き受けたくないもんね。
そうこうしてるうちにお昼。味噌汁と焼き飯と煮豆と漬物で食べた。
ご飯をチンして温かなご飯に卵を割りいれてぐっちゃぐっちゃに混ぜてそれで焼き飯にした。パラリと仕上がって・・・ニンニクが効いて美味しかった。
この義兄さんおん年72歳。
『もうね、家を片付ける年になってるよ〜お兄さん!!』と言っておいた。
口のやかましいのはパパさんにだけではなかったよ(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

それでも、にかにか笑って、機嫌よく帰って行った義兄さん、こうなるには色んな出来事があったんだけどね。
乗り越えたから笑って話せる、いい関係〜〜!!          *マザー