田舎の風景

あのね、ブレスレットを買った。腕にはめて見るには気持ちが良くて買って良かったと思うんよね。
でも・・・鏡に映るそのブレスレット、なんだか似合ってないんだわ〜?
手が荒れてるから〜?
腕が短くってその短い腕を横切るブレスレット。
そのブレスレットがこれまたピカピカ光ってるんだわ〜(-。−;)
なんか私じゃないみたいでね。ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!こんなはずじゃぁなかった!!
お出かけする時はまぁいいよねこれでッ。
デモね、家に居て格好もかまわない時って・・どうしよう〜!!
昨夜からねずっと考えて見た。
クリームをぬってマッサージをしてみた。
ちょっとよそ行きの服も着てみた。でも浮いてるんよ〜?ブレスレットがっ。

気にしなくて良いのかな?
その内に自分の分身のように添ってくれるよ〜とも思う。
あぁぁぁ〜〜ブレスレットに添う手であって欲しかった!!
あまりにもかっこ悪すぎだろ、私の腕っ。

毎年、地区のお宮のお祭りがあるけど、今年は7年に一度のとう。(とうの字が分からない(;^_^A アセアセ・・・)当番の当か?頭の頭か?棟領の棟か?
7地区が協力してお祭りを盛り上げているけど、そう、当番みたいにこの地区が準備や進行を受け持つ番。
今その準備で朝早くからパパさん出かけている。
公会堂にはみんなが集まって、ワラをすぐる人、縄を編む人、編んだ縄で大きな注連縄を編み込む人たちで賑わっている。
今では田舎と言っても隣を気にしてない若い人たちも居るけど、こんな時はみんなの気持ちが一つになって大きな仕事を仕上げてゆく。
なんか、良い〜!!見てて気持ち良い〜!!
お神輿だってとうの人たちだけで担ぐんよ。
若い人はお神輿を担ぐけど、腰の曲がったおじちゃんだってお飾り持ったり、笛や太鼓の役があって、地区上げてお祭りを盛り上げる。
訳有って地区で一番いい加減な人と言われてる人が総代になって・・(-。−;)
だから余計に地区が一つになった。
粗相の無い様に総代を補佐しようと頑張っている。
お祭りは11月3日。
漏れの無いように他地区に笑われないように無事に滞りなく終わりますように・・・
朝から賑やかな様子を見ながらアズキをよっている私・・・
ススキの穂が揺れてます・・・なんか平和だよ〜!!(*^-゚)vィェィ♪          マザー