年金

パパさんはアルバイト。
アルバイトの大半はパパさんのこずかいになるんだから、もうね、どんな仕事だって引き受ける。
今日は国道のすぐ横に1500坪の田んぼがある、そこの草刈。
草刈機で刈ったら多分まる3日はかかる。
パパさん自分で直した円盤型の草刈機を持って行っている。
今日1日で済むかも〜?
私〜?いぶきがすごい事になってるもんでねはさみでちょっきんちょっきん、剪定。
くたびれてお昼からはお休み。

私たちは、今、年金で暮している。
私は65歳から国民年金だけど、今はパパさんの年金だけで暮している事に。
年金ってどれぐらいもらえるか知っている〜?(??⌒∇⌒??)キャハハハ!!言わないけど!!
パパさんが楽に暮していけると思い込んでるようなので昨夜訂正しといた。
どうもね、人に話す様子からいっぱいもらってるように言ってたから・・
あいつめ〜!!と。
『パパさん、年金って足らないんだよ〜!』
『ウソッ、たくさん有って嬉しいって言ってたじゃろう〜?』
『たくさんもらえて嬉しいとは言ったけど足りてるとは言ってないッ』
『今貰ってるだけじゃぁ、たらん?』
『うん・・・」
『どれぐらい足らん?』
『あと少しだけだけどねっ』
『何に、そんなに要るんか?』
そこでおもむろに取り出した家計簿の収支。
ちょうど年金の額になっている。パパさんみて黙り込む。
少しかわいそうだったけど・・・教えてた方がいいよね。

2,3日前から用意してた計算書。ちょうどの年金の金額ぐらいになってる・・・
なるはずだよ全部、数字を多めに書いてる。(??⌒∇⌒??)キャハハハ!!
もちろん貯金の金額も入れてね。

パパさん〜!!書類は最後まで読もうねぇ〜!!
よく読んだら、足りてるって分かるはずなんだけどね。

キャハハ!!ミヾ(^∇^*)乂(=^∇^)ツ彡アハハ!!

お金の使いすぎを懲らしめるには少し強めな方法だった〜( ̄_ ̄ )。o0○?
待っとけッ、金を稼いで来るッ!!って、なんて男らしいお言葉かしら・
残ったらいっぱい貯金するからね。頑張ってね〜!!
パパさん稼いだお金を持ってパチンコに行くかも〜(ノ゚□゚)ノ・・・εミ(ο_ _)οドテッ…
σ( ̄、 ̄=)ンート・・・どっちが良い人でどっちが悪い人なんか・・分からないなぁ〜〜?持って帰ってくれたら儲けもん。
さっ、おかず作って待ってよう〜!!          *マザー