内祝い

ひえぇ〜、娘が帰って行きました。色んな話を残してね。くたびれた・・・

娘が横を通ったら、なんか臭いが?くんくんとかいで何の臭い?
私が臭いか?と思ったけど私ではないっ。
えっ、娘ッ?服もパンツも・・違う〜!!
でも臭うぞッ。
考えたら、娘が笑った時に臭う。
どんな臭い〜?
う〜ん、説明のつかないおじさんの臭い。
ニンニクとシカ肉とイカの刺身の臭い。(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪〜!!
仕事に絶対に差し支える〜と言うことでお口にシュッシュ。
お昼のチンゲンサイ炒めはただのオイスター炒め。
どうか明日までにニンニク臭が消えますように!!

姉から電話・・・実家の兄に孫が生まれてもうじき3ヶ月。
兄が内祝いを姉方に持って行ったそうだ。(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
名前を教えてちょうだいなんて姉が言うので兄が内祝いを・・・
内祝いの紙にはっきり名前が書いてある・・・アハハハ・・兄もやるね!!

我慢の限界とか、思い余ってかも〜〜(??⌒∇⌒??)キャハハハ!!
姉は出産祝いをまだしていなかったんだって・・・

『ねぇお祝いをしたぁ〜』
『うんしたよ出産後すぐに・・』
『おねぇちゃんはそんなにしたくないよ〜!』
自由だよ。でもお兄ちゃんの立場もあるからしてあげたら兄は喜ぶし義姉に顔が立つと75歳の姉に説明をした。
あくまでも自由だけどね!を強調して・・

姉はお金持ち。貯金だっていっぱい有るってこの間言ってたじゃん?
土地だってあちこちにいっぱい持ってるじゃん?
「あんたは見栄っ張りよ〜!』
うんにゃ、お付き合いだよと言うと、なんで見栄張ってお祝いをするのか分からないという。
学校に行くからお祝い。お雛様を買ってあげたいからって買った。
お返しなんて考えてもいないよと説明をしたけどね。

姉は親戚付き合いを無駄だと一切しなかった人で・・・私の子供も、もちろんお祝いを貰ってない。
それで良いんだけどね。でもおねぇちゃんが入院しても頑張ってと、言ってくれないよと辛口で説明した。
今始めて聞いた・・・あぁ〜知らんかったよ〜!!と悲しんだ。

で、おねぇちゃん、どれぐらい包むの〜〜?(??⌒∇⌒??)キャハハハ!!
私より、少し少なめに包むといった。それでも兄はほっとしたと思うよ。
内祝いが何で余ってたか・・・おねぇちゃんの分だもん。
義姉さん・・長らくお待たせしました〜〜!!        *マザー