生んだ、生んだ〜!!

朝から烏こっけいがけたたましく鳴いて・・うるさいったら、ないっ!!。
いっせいに卵を生み出した。1羽が鳴くと一斉に23羽が鳴くッ。
『ねぇ、なんで卵を生んだら鳴くんじゃろう〜?』
『そりゃぁ鳥のオスに知らせるのいやぁ〜』とパパさん。
烏こっけいは一夫一婦制じゃぁないんよ。好き好きはあるようだけど、横から他のオスだってかけている。
生んだー生んだーと鳴くのなら、生ませたオスが『おっ俺〜?』といっせいにこっち向くんだろうか?なんてね。
コスモスの種を取りながらパパさんと(??⌒∇⌒??)キャハハハ!!のどか。

今日の卵、8個生んだ。
売りに行けばとパパさんが言うから出荷の準備をして、パパさんが持って行った。
こんな事言うのは珍しいよ〜?自分から持って行ってやるなんて(; ̄ー ̄)...ン?
あのねこの間鋼管を黙って取っていたおじさん。100円市場の管理者やっている。
パパさん遠まわしに脅しに行った〜??
あのパパさんの笑顔だから脅威には感じないかもだけど・・
でもパパさんを見たおじさん嫌だろうなと思った。・・・(゚_゚i)タラー・・・
お昼に烏こっけいの卵で卵かけご飯を食べたけど・・・やっぱ、美味しい〜!!

娘からメールが来て七五三は来る?お父さんも来る?と来てたからパパさんに見せた。
私がどうする?と聞いたんでは行かんと言うからね(??⌒∇⌒??)キャハハハ!!
メール見て、行くッ!!だって。
さっそくに荷物を作らないと。この荷物を作る作業も好きなんよ。
コマコマと詰めていく作業〜。楽しい!!

足の筋肉を鍛える運動を頑張ってしたから膝が痛んで歩くのがやっと。
やりすぎたしまだ早かった?
一人で長崎まで行くの、気が重かったけど、これで安心。
楽しい事ばっかりが続いて、足の痛いのなんて、なんちゃぁない、と思える。

昨夜はけんちょうを作った。
大根と里芋、人参、竹輪とか油揚げを短冊に切って油で炒めるんよね。
そしてトーフを一緒に炒めてね、十分に炒まったらだしを入れて煮てね。
砂糖、みりん、醤油で味付けする。昔のお御馳走〜!!
何も無かったらトーフを1丁買って晩のおかずに。
素朴なおかずだけど、すたれずに今も作られ続けている。
美味しいんよ。大根が美味しく食べられる。
それと鶏肉のフライ。なるたけ薄く切ってねからりと揚げて・・
最後のキュウリが付け合せ。         *マザー