待ち時間3時間

今日は病院の日。どういうわけが患者が溢れかえってて・・・
3時間待ちで先生と一言二言話して、お薬貰って終わり。
それでも、足が痛い事とこの1ヶ月とちょっとの間に骨折をした事、膝がボールのように腫れたことが話せた。
強皮症も関係しているかも〜?と言われた。
同じ強皮症のおばちゃんとあっていろいろ話しを聞いた。
関節が悪くなって足には鉄の金具で固定してた。左の膝から下が麻痺だそうだ。
麻痺〜?何で?と聞いたら末梢神経がだめになったから〜?と言う。
どばぁーと汗が吹き出て、夜中にバスタオルで汗を拭いてると言ってた。
汗のところまでは同じ〜!!
金具で固定って、いずれ私も〜?と思わないでもないけど、何でも受けて立つしかないと覚悟をしてる。

同じ町の人が一杯病院へ行ってて目が合って、目を背けられると、なん?と気にかかる。
だからと言っていろいろ根掘り葉掘り聞いてきて閉口もする。
『ねぇ〜貴女はどこが悪いのぉ〜』
どこって杖を持っているんだから察せろよ。
『ねぇ胸が悪いのぉ〜?ねぇ、頭なのぉ〜?』
『足が悪くてね〜なかなか時間がかかってるんよ〜』
まんざら嘘でないから良いか?それにしても東京弁がなんか、気に障るよね。
明日には町中に、足が悪いマザーの話が広まっているだろうな・(゚_゚i)タラー・・・

幸せって、他人の不幸を聞いた時って言った人がいたけど・・
そう言う心情は分からなくもないけど・・それって人間が廃るよね。

パパさんが癌になった時に、わざわざ電話をかけてきて「もうオシマイって聞いたけど〜?どうなん?」と言った人がいる。
その返事が『あらぁ〜パパさん、ぴんぴんしてるけど、見にくればぁ〜』(??⌒∇⌒??)キャハハハ!!
なんか負けず嫌いがもろばれの返事だよね。
腹が立った。いい加減にしろって本気で思った。
癌と戦おうと思ってる最中の出来事だったからね。
一言一言気をつけて、喋らないといけないなぁと思ったんよ。
言葉を知らないと言ってもほどがあるよね。相手はいい大人だよ!

私も気をつけて喋ってるけど、失礼な言葉を使ってる事だって有るだろうし、憎んだりってないけど、癌=オシマイは深く驚いた。

白いご飯を食べられてる内は幸せだよと,心底思うからね。
こんな事言ったら食べられない人に、悪いかもだけど・・
足の疼くのが忘れられる至福の時間。          *マザー