50回忌

あのね、やっと心が決まって今大急ぎで家中を片付け中。
えっ?お正月でじゃぁないよ。
お寺さんから、ご法事をもしかしたら忘れていらっしゃるかもで御連絡です・・・のハガキが来た。あらぁ〜〜?
パパさんのお祖父さんの50年の法事。アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー忘れてしまってたよ〜!!
25日、いやだぁ〜クリスマスじゃんなんて、罰当たりな事を言ってた。
お正月の準備で忙しい時だよ、法事なんてしたくないよね(・−・)・・・ん?

このお祖父ちゃん、我が家のために死ぬほど働いた人。
家を建てたのもお墓を立てたのもお祖父ちゃん。
お祖父ちゃんの親が養子だったから、家督を若干20歳で引き継いだ人。
苦労したんだわ〜。それは十分分かってるけど、12月25日なんて・・・( ̄ρ ̄)ハゥゥゥもんだったんよ。
今はきちんと法要してあげなくっちゃぁねと決まったから・・・
もうそれに向けて張り切っている。
お祖父ちゃんの子供、パパさんの叔父叔母がまだ4人いるからね、やっぱするべきでしょ?
パパさん、一代で母親と祖父の50年をする事を感無量な気持ちでいるみたい。
そうだよね、母親のいない人生を歩いてきたんだからね、パパさん。
母親の50回忌はもう済んでる。
忙しくてもお正月のお餅つきがあってもやらねば・・あぁぁ〜。
10人ばかしの小さな法事にしようと思っている。
お祖父ちゃんが家も墓も立てて、苦労したけどその次の代の義父さんは何にもしなくて若くして亡くなった。
で、その次の代のパパさんがまた家を建てて墓も立てて苦労している。
こういう事って隔世なもんかも〜〜ね。

今日は義兄さんが勤めている仏教教団の門松用の竹を切りに来ている。
仲間数人と義兄さん、今、昼食が済んだ。
カレーとなます。白菜の胡麻和え。ウインナーの炒めたのに生野菜。ドレッシングも手作りだよ〜!!
(??⌒∇⌒??)キャハハハ!!全部我が家の野菜ばっかのおかずだよ〜!!
パパさん板を仕舞う棚を作っている。
外に積んでいた板をやっと仕舞う気になって私は大喜び。
合間に足場板を貸してだの、ゆずの木を切ってだの、買った荷物を運んでくれだの、千客万来な今日。役に立つうちが花!!
暖かくて幸せな1日になりそう〜!!         *マザー