しめ飾り・・手作り〜!!

法事の済んだ朝、アハハ(-。−;)起きたら8時だった。
朝の仕事を済まして買い物。乾物を主にね。
ゴマとか昆布とか、とろろ、かつぶし、コーヒー用の砂糖、マヨネーズ、サバ缶,寒天、砂糖、きな粉、白玉粉,小麦粉、お茶っ葉などなど・・・
買ったぁ〜なんか、あれば安心なんよね。
帰って昼ごはん。途中ラーメン屋さんを横目に寄り道せずに帰ってきた(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪大金使ったあとだから。
お昼からしめ飾りをパパさんが作っている横で、ああでもないこーでもないと言ってたら『あんたが作りなさいっ』(*´σー`)エヘヘこういうことか。

わらをねじねじ、もう一つねじねじ、そのねじねじのわらの束で合わせてねじねじ。
ねじねじしている間にパパさんが裏白とゆずり葉を取りに行って来て、横に置いた。ペンチと針金もね・・ヾ(・・ )ォィォィ
だいだいが無いから・・σ( ̄、 ̄=)ンート・・・いいやっ、ぽんかんで・・(ぽんかん?)まぁ黄色のものくっつけたら良いや・・←いい加減の教祖かっ?。
で、出来上がり。
買い物に行ってしめ飾りいっぱい売ってたんよ。よくよく、見た。
アハハ・・・人間やれば出来る。┌|-_☆|┘キラーン!

イノシシの檻にシシが入らないそうで、糠を大量に欲しいといってきた。
撒いておびき出すそうだ。
取れたら肉を持ってきてやる・・って言うけどあれは取れないと・・
あてにしないで待ってるね!!

昨日、法事のときに、考えたんだけど、みんな年を取って、でもみんな生活に困って無くて良かったなと、あり難いなと思った。
誰か一人でも生活に困っていたら知らん振りなど、出来ないし、みておられないやろうなと思った。
みんな頑張って働いてきたんだもんね。
良かったね、色んな事や健康面でいろいろあるみたいだけど、楽に暮していけて。
親元の嫁として、やっぱ、それが一番嬉しいことだなと思った。
何時まで皆が元気でいるかは分からないけど・・・
力になりたいなと素直に思えた。
そういう風に思えた事が嬉しかった〜!!

婿さんの仕事を教えてもらったよ。
色んな憧れの仕事が有ったそうだけど、やっぱり、前の仕事を選んだようだ。
それで良かったんだと思うよ。
なんにしろ腕があるんだからそれを生かして頑張ってね。
あぁ〜聞きたかったこと聞いて安心した。
良いお正月を迎えられそうだよ〜!!          *マザー