安心感

今、はまってる事(??⌒∇⌒??)キャハハハ!!あのね、あんこ。
我が家はただいまパンにはまってます。
パンも珍しいけど、それにつけるのがあんこ。これが美味しいの〜。
あっこれ小倉あんが一番うまい。
それをたっぷり塗って、パパさんは2枚を合わせて食べてる。
私は1枚を毎朝おいしく頂いてます。う〜美味いっ!!

今日は、朝からお餅つき。5升ほどね。
夕方配って歩く予定だけど、残りがどうも少なくて・・・また搗こうかと、考え中です。
くどでもち米蒸して、家の中で機械で搗く。なんかあっという間に済んだ。
蒸し器や釜やもろもろの片づけをして、パパさん誘って(逃げないうちにね、うまく捕まえれた(*^-゚)vィェィ♪)お墓の掃除に行って来た。

玉砂利をひいてるお墓なもんで、小さな草で覆われていてね、正直( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ。
約2時間で終わったよ。見違えるほどにきれいになって満足。
同じ名前の2つのお墓、本家と分家。二つともきれいになった!!
帰って遅いお昼。カマ焼いて、ぶりのアラ汁でお昼。

孫ちゃんたちの布団を干してるのを一部屋に片付けて。くたびれたヾ(- -;)
世の中がなにやら変な動きをしているようで、地球温暖化の影響で温度が何度か上がるとか、あっちもこっちも不況の影響で食べていくのも難しい人たちで溢れかえっているそうだ。
この先の世の中の事不安が山積み。
私たちが火事にあって丸裸で焼け出された時の事を考えると、ナンチャーナイよねと笑いあった。
回りも誰も助けてはくれなかったしお役所に頼ろうなんて思いもしなかったし・・結局自力で乗り切った。
街では職が無くて住むところも無くて泣いている人の話を取り上げてた。
弱者を救済するべきだと声高に言っていた。

ヾ(ーー )ォィそれは違うやろ〜!
良い時には踊り狂って弱者なんて見向きもし無かったあんたが世の中や政府に文句を言う資格なんて無い!!私、そう思うんだ。
人間は、犬、猫より少しまともな知恵がある・・
何の為にあるかって言うと、飲む食う以外のこれからや、周りを助けて暮すために知恵はあると思うんだよね。
私たち、苦しい暮らしをしたおかげでね、何が無くなっても生きていける力を蓄えた(*´σー`)エヘヘ。
いざと言う時にも慌てず、騒がず、何時ものように地に足着けて生きていけるよね、パパさん。
この安心感は何物にも変えがたいありがたい思い。       *マザー