納税申告の時期

今年も税金の申告書が届いた。うんうん、書こうと思って領収書はひととこにまとめているよ・・・
アハハ、すぐしようと思ってた・・毎月収支を書いてまとめようと思ってはいた。
もう申告の時期に成った〜?あっという間に1年が経ったと言うことだよね。
もう40年も公民館で税務署の係りの人が来て、言ったとおりにして、納税している。
それがね、10年前から青色申告を始めた。
青色って言う納税の仕方?だとヾ(- -;)
これって農業の収支申告をして、農業のマイナス分は給与申告から引く事が出来る。
もっと早くに知りたかったよ〜!!
農業って農業にかかったすべての支出が控除になる。
トラックのガソリンとか作業の合間のジュースとか作業着や、トラックの車検費用、機械の減価償却費も、固定資産税も、クワ、カマまですべてね。
農業収入がプラスになるなんて事は、小さな農家ならありえない。

1年貯めてた領収書を元に仕分け作業をやり始めた。
今3月分までまとめて、くたびれた〜〜!!
誰だ?、来年こそは1月からきちんと書くなんて大見得を切った人はっ?
(??⌒∇⌒??)キャハハハ!!私ィ〜!!
今朝は寒かったんよ、大霜だった。
タツとか、ストーブ無いところで延々作業はやりたくはない。
そこでつい、テーブルに領収書を広げた。朝から一生懸命やって3月分まで・・・と言うことは夕方までにはすまない?って事だよ〜〜!!
なんかテーブルがごちゃごちゃ・・・まいった!!

もうね農業って−100万とかなんよ。( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ
やるだけ損する世界。まぁね農家ってそこに田んぼがあるから作るって人が大半。
と言うことはマイナス分は生活費から出してるって事なんよ。*1ナ、ナント!!
それでもお米があって野菜があって・・時々は獣の肉だって手に入ってまぁなんとか暮していける。
モチッ、素敵な暮らしではないけど・生きるって事でば☆⌒o(*^ー゚) オッケー♪
若い人が田舎暮らしをしたがらないって・・当たり前かも〜!!
お嫁さんだってなかなか決まらないそうだよ。
同居さえ嫌ってここら辺ではジジババ農業になってしまっている。

国保料が少しでも安く済みますようにっ、農業収入の申告をする。
ほんとならね、税金一杯払いたいけどね、やっぱ、頑張って控除を探す!!
またまた、低所得者・・ちょっと嫌だなと、思う。          *マザー

*1:= ̄□ ̄=;