変な選挙!!

今日も春のようなお天気。こんなに良いお天気には、散歩でしょう〜!!と出かけた。
約2キロ。1歩が50センチ、2000歩が1キロ、4000歩で2キロ。
行きは良いけど帰りは泣きそうだった。
掛け声をかけて『ホイッホイッ、ホイッホイッ』(??⌒∇⌒??)キャハハハ!!大きな声でね。
何とか掛け声のおかげで家に帰り着いた。
こんなに良いお天気なら、模様替えでしょう〜ってまずはデーブルから〜?
待て待て、テーブル動かしたら食器棚まで移動って事になる・・それは無謀でしょう〜。
体力無いでしょ?それってくたびれるよ。
もう一人の自分が止める・・・いつまで止めて居れるやらだけど・・。
けっこう言い出したらきかないヤツだもんね(*⌒∇⌒*)テヘ♪

相撲協会の理事選に文部省が公平な選挙の為に意見したそうだよ。
それぞれの一門からそれぞれ決められた人数を出すように指示が出て、今まで指示通りに選挙して10人の理事を選出していたのだけど、新しく、貴乃花?だっけ?が理事に立候補した。
当然誰か一人は落ちるわけでそれを止める動きが出てた。
選挙に貴乃花親方降ろしの動きがあるとかで、公平な選挙にするようにご意見があったそう。
一門からの理事を選挙で入れなかったら破門だそうだ。*1ナ、ナント!!それって選挙ではないよね。
無記名の選挙にするように指示が出たそう、文部省からね。
でも書き方とかカタカナ記名するとか色んな方法で誰が誰に入れたかが分かるようになっているんだと。
若い親方たちが貴乃花親方に入れたくても入れたらばれちゃう〜?
でもでも絶対に他の理事は無理だという体勢に、蟻の一穴になればいいなと願っている。
昔からのしきたりはここまで守ってきた立派なしきたりだろうけど、みんなの意見を少しは取り入れて、もっと住み易い世界にしたほうが良いと思うけどね。
事のこまごまは、部外者だし、ほんとの所は分からないが本当だけど、とりあえず、弱者に応援したい。
文部省の介入が若い親方達のフォローの風に成れば良いなと。
選挙は選挙、書き方とかで細工なんかしないで、公平に無記名投票をして欲しいな。
誰が書いたかが分かる投票なんて恐ろしい世界だと・・・
で、ばれたら、破門?(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
長く住みついたらそれで居心地良いんだろうな。
自分達を守る体制が、ずるいんだよね!!         *マザー

*1:= ̄□ ̄=;