ご法事

行って来ました〜!!法事。
腹いっぱい食べて・・・ズボンのベルトを緩めつつ帰ってきました。
近いからね、車で5分。楽勝〜!!でした。
お経は2時間びっちり有って少々くたびれましたけど。

街からこの3回忌のために帰ってきて家に風を入れて・・お寺さん呼んで、もう今頃家の鍵をして帰ってる頃〜?
なんだかなぁ〜と思うけど、近頃だからそういう家も多いかもと。

思えば50年忌なんて出来る事は幸せな事なのかと改めて家を継ぐという幸いを噛み締めています。
ヤレヤレ50年するのか〜?でなくて家の存続が出来た証の50年だったのだと・・・この間の自分家の法事を思い出してた。
だって今年3回忌だけど7回忌はどうなる事やらぁ〜って言ってたもん、そこののんきな長男がっ。
60をとっくに過ぎててさ、親のありがたみをちょっぴり知ったと言うあたり・・・遅いだろう〜!!と心で突っ込み、入れさせていただきました。

パパさん、26歳で親を亡くしたからね、それから苦労の連続で、ん?(本人は分かってないかも?)(??⌒∇⌒??)キャハハハ!!
親のありがたさなんてとっくに知ってるんだけどね。
叔母の法事に、叔父の危篤を聞いた。あぁぁ〜危ないかも。
親父ギャグでちゃらちゃら浮かれてた長男。
ふんどしをきりりと引き締めて、そつなく長男としての任に当たれ〜〜!!
って言ってもこの長男、奥さんが肝硬変で病院にかかりきりだから・・大変な時期を迎えてるのかもね。
どこかの誰かが言ってたけど、人生の幸不幸の量は決まってて最初に不幸が多いと後で幸せが多いらしい。
最初に幸せを甘受してたら後でどっと不幸せが襲ってくるらしい。

ほんとに幸不幸の量が決まってるはずは無く、不幸せ続きの私たちを慰めてくれる言葉だったのかもだけど・・・?
幸せな道ばかりを歩いてきた身には、今からの親を送る任はきっと余りある辛さかなと思いをはせる。
法事のおときの席の御挨拶も今回はきちんと出来て、まずまず立派に法事を取り仕切ったと、思うよ。お疲れ様でした。

今日は春の日のような暖かさで・・・重ね着も4枚で済んだ。
靴下2枚でブーツも履けた。
久し振りに会った叔母は始終微笑んで額縁の中に置いておくのが勿体無いぐらいの美人だった。
葬儀以来2度目の再開。もう会うこともおぼつかない別れだけど・・・
また、会いましょう〜!!良いご法事だった。           *マザー