おじを送った。

おじの葬儀が終わった。ほっとしている。
朝から行って今帰ったのだけど・・疲れた。
家族は、大変だったと思う。
どういうわけか中1日あけて昨日がお通夜で今日の葬儀。
日にちの長い分疲れだってピークだったかと?
お別れの言葉を書いて下さいと言われて・・泣いた。
言いたい事いっぱいあったでしょうから・・・と言われてそう、言いたい事一杯あったんよ〜と言ったら文句が溜まってた?といわれて・・悲しかった。

とにかく終わった。これで良いのだ。あっという間に人が一人居なくなってそれでも前へ前へと時間は進んでいく。これでいいのだ!!

私はまだ若い結婚3年で3人の家族を亡くしている。
若いから何も知らなくて今ではどんな葬儀をしたかさえ覚えてないけど、きっとずい分失礼なことが一杯だっただろうなと思う。・・・(゚_゚i)タラー・・・
とりあえずなんだかトコロテン式にツルツルと事が進んで気が付いたら終わっていた感がある。
若いから許されたって事に救われた。

65歳で親を送る喪主は悲しみに身を置く暇もないほど忙しくて大変そうで、しきたりに慌てふためいてる・・・( ̄へ ̄|||) ウーム
見てられない・・・こればっかり練習を積むわけにも行かず口も出せず・・

ただただ黙々とお手伝いするだけ・・
喪主だろ?静かに座ってろ!!あちこちでキャラキャラと笑うな!!
口まで出掛かった言葉を呑んで帰って来たけど・・・( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ
長い長い1日だった。私なりの送り方が出来て・・それでいい。

さて、熱いお風呂で温まって寝ましょう〜〜!!        *マザー