春の仕事

良いお天気なんだわ〜!!
気になっていた人参の上に置いたワラをどけた。
あの雪にもめげず人参の芽が一杯出てて感激。
こんな小さな芽でさえ生きる力ってすごい!!えらいなぁ〜人参。
隣のごぼうの芽だってばっちり出ててこっちも褒めておきました。
昔からの経験上、褒めたら立派に育つと言う方式です。
(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪こうやっていつもかぁちゃん付いてるからねと言いつつ、子育ても畑もして来て・・・・思うに生き物って同じ!!
( ̄ー ̄?).....??アレ??子供?と人参は大いに違う気もする?
いえいえ、空気を吸って息をしてたらみんな同じだ(ねっ同じよね!!)
野菜は褒めると大きくなるし花は褒めるときれいに咲く。
これ経験上間違いは無い!!
ただ子供はね〜アハハハ・・・まっパパさんと私の子にしたら上出来!!
お天気は良いけど風は冷たい。それにも負けずセッセと草を取っては温床の中に入れて踏みふみ。
温床に良い草って、彼岸花の葉っぱ。だけど取りに歩くのって面倒くさい。
彼岸花の葉は中がねばねばで熱を持つには好都合な葉っぱ。
手を抜いて周りのヒヨコ草をセッセと入れたけど・・(; ̄ー ̄)...ン?
後悔するかな〜?
糠入れて踏み踏み。石灰入れて踏み踏み。ワラ入れて踏み踏み。
サツマイモは家の中の発泡スチロールの中でもう芽を出して根も出てる。
温度が出たらサツマイモを入れてビニールを張る。(*^-゚)vィェィ♪
とにかくお天気が続くことを願うばっかり。

ゴールドクレスト(確かこんな名前?)の木が大きく育ちすぎて電線にかかりそうになって,先日思い切って剪定。
あっ、火事騒動の次の日だった(-。−;)
長い梯子に足を庇いながら登って芯を20センチ短くした。
周りのぶっとくなった枝も全部短くノコギリでゴシゴシ切って丸く仕上げた。
不安定な体を支えるのに、しくはくしてて、終わる頃には脚ががくがくしたんだった・・・
あぁ〜それで足が痛いんだわ〜?今、思い出した。
頑張ったおかげで丸く綺麗に詰めたゴールドクレスト
昔は子供達の部屋だった玄関横の部屋、日差しが朝から昼まで当たって暑かったんだよねぇ〜。
これ植えて日よけになって重宝しているんだわ〜!!

明日は病院.なんだか久し振りに体重落ちて、(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪約1キロ。
私にしたら上出来で威張って先生に報告する!!         *マザー