お彼岸

今日もお天気なもんで畑をトラクターで耕してもらった・・・
後で雨降ると土が固まって困るのだけど・・・
そんなこと言ってられない草が多すぎなもんで。
ラクターにディスクをつけてたから普通の刃をを付けるの面倒でしょと気にしてたら、そのディスクのまんま畑を耕した。・・・(゚_゚i)タラー・・・
ディスクってね、田んぼの土を真ん中に盛り上がるように耕す機械。
土の底から土を盛り上げ、天地換えの為の機械で畑を・・・なんだぁ〜?
そのまんまで、スコップで私が掘り起こすよりかは楽出来るんだけど・・・
黒々と盛り上がった土をならさなくっちゃぁ〜〜アセアセ( ̄_ ̄ i)タラーん〜?

今日は朝から春1番が吹き荒れている。
お墓参りに行って花を替えてたらパパさん墓地の後の落ち葉に火をつけた。
わざわざ車まで火炎放射器を取りに行って・・・あほっ!!
風にあおられた墓地の火事の現場が浮かんだ。
いったいどうする気だっ。隣のお墓の花立の水で消した。
パパさん怒って帰ったしまったけど・・・
こんな風の日に火をつけるのってぞくぞくするほど楽しいんだろうけど。
大人はそんなことせんもの!!と叱った。
帰ったと思ったら車で待っていてくれた・・アハハハ・・・

あんこが煮えたからぼた餅を作る。もう少し練り練してからね。
もち米がまだたくさん残っているからせいぜい食べなきゃぁ。
暖かいと思ったら24度もあった。
どうりで暑いと思うわけだ。昨夜汗びっしょりで起きたのもそれ〜??納得!!
娘が帰ってくると言ってたけど、家の中を見渡したら片付けたくなったから・・と連絡してきた。
えっ、お刺身用意してたのにっ?嬉しいような、残念なような?
ぼた餅明日も食べれるか聞いてた。はいはい、冷凍庫に入れるよ、じゃぁ明日ね!!

またまた友人に会った。ずっと昔の友人。
『お元気だった〜?』言えた!!
品の良いおばあちゃんが居てそのおばあちゃんと仲良しだった。
先日おばあちゃんは亡くなられて・・・葬儀には参列しなかった。
『おばあちゃんいけませんでしたね〜』『96歳でした』
そう〜頑張って生きられたんですねと言えた。
まだまだ話したりなさそうなそぶりだったけど・・辞めといた。
ねぇ?これぐらいが良いよね。
それにしても今まで会わなかった人とばったりが多いぞッ!!
( ̄へ ̄|||) ウーム          *マザー