タケノコほりの極意

西日の当たる家の横に柵を作ったのに、今日防腐剤を塗った。
調子よく塗れた。2回目は5時間後だそうで今時間待ち。
パパさんに、おいでおいでをしたら来たのでビールのケースに座って監督を。
持ち方が悪いだの大きな缶からの注ぎ方が悪いだの言ってたけど、にらんだら言うのを辞めた(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
パパさんと会話するのは耳のせいだと思うけど、至難の業。
何を言っても返事は帰って来ない。
何か言っているのは判るから適当に返事をしているの〜?カモと思える。
本気で相手の事考えて返事したらぁ〜?と言ったら『はぁ〜?』もういい!!
お昼から畑の草取り。
温床のビニールをやっと張った。それでも続きをやる気はなくて土入れは明日ヾ(・・;)ォィォィ
ジャガイモの芽が出てたのが、霜で枯れた。
ひどい霜だったもんね。ここら辺で−3度。こんなことって余り無い。
まぁ出来ただけ、取れるだけで(*^-°)v オッケェー♪ でほって置く。
今日は暖かで体が楽。
どこやらで竹の子が取れたと聞くから・・・探しに行ってみようかな??
え・・(|||▽ )e( ̄ *) アノネ・・山に入る前にねちょっとした儀式があるのよ。
えっとね、まず真っ直ぐ立って足を開いてね(仁王立ちとも言う)
足の裏から息を吸う(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪口から吸うのよ〜足からは吸えない!!足の裏から吸うつもり。つもりよ、つもり
その吸った息を足から頭へ抜かして頭から息を吐く(頭から息は吐けない口から息を吐くのよ!)ニャハハ(*^▽^*)
今度は頭から息を吸って足の裏へ回して息を吐く。わかるかなぁ〜〜?
地面の気を体中に通して・・山の気を体中に通して・・山と一体になる。
何でそういう儀式をするのか?
あのね山への畏敬の気持ちを表すのと、山への挨拶かも?
それをするとね、山がタケノコのあるとこを教えてくれるのよ。
ううん、うそじゃないよ〜!!ここよ〜!!とタケノコが呼ぶ(??⌒∇⌒??)キャハハ!!
足に任せて行くほうにタケノコはある!嘘のような本当の話し!!
儀式をしないでタケノコ山に入っても1本も取れない。
早い頃のタケノコってまだ頭が出てなくて地面の下10センチの所にぬくぬくと寝ているいる。
足で踏んでも分からない。もちろん目では探せない。
早物のタケノコを所望のお方はおためしあれっ!!

あぁ〜、タケノコ堀に行きたくなったよ〜!!行くかな?       *マザー