春の長雨

またまた今日も雨。
今日は孫ちゃんの入園式。
せっかくなのに雨で・・写真が取れないと孫ちゃんのママが吼えてた。
入学式もあるんだしぃ〜〜と言ったけど。ちょっといい加減すぎたと反省。
親にしたら入園式も入学式もどちらも記念行事。
じぃじもバァバも来ると信じてた孫ちゃんが、じぃじ何時来る?と気にしてたと聞いた。
そう言えば、じぃじが今度行くねと、言ってたっけ?(;^_^A アセアセ・・・
それを信じて待ってたんだね。悪い事言ったなぁ〜とこれも反省。
パパさんの骨折、まだ痛いらしく・・声が出んと小さくしか喋らない。
そんなには痛くは無いじゃろ〜と私が笑い飛ばす。
立ったり座ったりが出来ないと唸る・・・
朝からテーブルに座りっぱなしで1日中テレビを見てて・・退屈じゃろうね。
だからと言ってそこに1日中居られても・・・・(゚_゚i)タラー・・・なんか身動きできないのは私だよ。
昨日山を歩いたので足が腫れてる。痛い。久し振りに痛み止め飲んだよ〜。
タケノコ掘らないとどんどん伸びる一方・・どうすんだ〜?
この足で山に行くのは無理・・・後で切って歩くのか〜?
それしかないよね。でもでもせっかくのタケノコ誰かに上げたいなぁ〜と足の痛みを恨めしく思う。

よくね春の長雨と言うけど、今年の雨は半端でなくて本当に長雨。
田んぼも畑も乾く間がなくて・・・もうねコシヒカリのための畦塗りを始めないといけないけど・・予定が立たず。
中山間の補助でトラクターと畦塗り機を買って去年から畦塗りはオペレーター任せ。
長く畦塗りをしてきた農家の奥さん達が泣いて喜んだ。
私もその一人。クワだけで全部の田んぼの畦を塗って歩くのは約10日かかって本当に辛い作業だった。
旦那達だって奥さんの腰が痛くて〜と言う愚痴を聞かなくても済むし、農家の嫁も姑から手伝ったら?なんて嫌味を言われなくて済むし・・皆が喜んだ。
畦塗り機さまさま。
第3期の中山間地域の新しい5年がスタートする。
今度はどんな機械を購入すれば地域の活性化が図られるかが課題で・・喧々諤々と騒がしい。
山や田んぼを管理することで頂けてる補助金を地域の活性化に使いたい者と分配してしまおうと言う一部の者との攻防がまたまた始まる。
パパさんの骨折で畦塗りがしてもらえん!と嘆くおばちゃんたち・・・
パパさん、畦塗り機のオペレーター〜♪          *マザー