農家の現状

パパさん2日目の畦塗り。
心なしか顔色が悪いσ( ̄、 ̄=)ンート・・・無理も無い、肋骨骨折まだ10日も経ってないもん。
普通の人はやらないよね、地区のみんなの田んぼ、20町ぶの畦塗り。
それがやるんだよねパパさんと私・・・それが良いところってか、あほだよね。
して寿命が10日早くなっても良いといつもパパさんは言う。
それを聞いてそんなばかなって言わないんよ私。
私もそう思う〜〜!!
後であの時してたらと後悔するより、かして喜んでもらうほうを選ぶよパパさん。
でも少しきついじゃろ?夕方までしたら終わる・・
あと少しの辛抱〜だよ、頑張れパパさん。

今日農業の講習会があった。
何年ぶりかに、畦塗りをしてて行けないからと私が行った。
何時もと変わりない講習だけど、新しい取り組みなどもあって勉強になった。
農協はお米を売りたいから、何とか美味しいお米を作らせたいと考えて、なるべく窒素成分を少なくしてお米の無理作りをさせないように肥料設計を指導している。
当然窒素成分を控えたら稲は小さく育ち、お米の収量だって少なくなる。
昔ほどお米が取れなくなって、でもその分美味しいお米が取れる。
いろいろ考えたのでしょヘ(・_・ヘ)エヘヘ
今年から肥料を少し多めに入れるように肥料設計を変えてきた。
少しだけ収量を多くと考えたみたい。
味を取るか収量を取るか・・だね。
それとびっくりしたのが、カドニュウム対策だってw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
長い間に蓄積されてたカドニュウムを稲に吸わせないように、ということらしい。
カドニュウムが堆積?どこから来たのよ〜〜?そのカドニュウム?
お米の検査を厳しくして含有量が一定を越えたお米の出荷停止だと・・・なんだそれ?
農家は農協指定の肥料しか入れてないぞ?
もし田んぼにカドニュウムが混入って事は指定の肥料に含まれていたって事でしょ!!
肥料会社を徹底的に調べろ〜〜!!
簡単に流すな・・大切な事なのにね。( ̄へ ̄|||) ウーム説明が足りない!!

今日の講習会・・・上は85歳から、一番若い人で60歳。*1ナ、ナント!!
言いたくないけど、まるで老人会。それが今の農家の現状〜!!
私〜?下から2番目に若い〜♪(*⌒∇⌒*)テヘ♪          *マザー

*1:= ̄□ ̄=;