揉め事

田舎ではこの頃、田植えのの苗作りが始まる。
注文してた米の種が来てるし。。逆算したら今日が消毒の日でしょ・・・でパパさんに道具一式を納屋の二階から出してもらった。
種籾は塩水選をして・・(塩水に付けてなるたけ重い種だけを選ぶ)
次に消毒液を作って種籾を消毒する。
この時にパパさんが言った。
『沖の田んぼ全部にコシヒカリ植えるぞッ!!』
何で急にそういうこと言うかな〜〜?考えられない!!
だって種籾は2反分しか頼んで無いσ( ̄、 ̄=)ンート・・・
どう言って怒れば良いのん?
『あのね、種籾を注文する時に相談したよね?急に4反増やすって無理!』
『あの時はあの時、増やしてもええじゃろ?』
『なら種籾を別に買うの?どうして急に多く植えようと決めたん?』
『間違えんようにちょうど半分にしてもええじゃろ?』
そう沖の田んぼと家の前の田んぼとはんぶっこ?
今まで間違えたこと無い。そもそも、田植え時期が違うから間違えようも無いヾ(- -;)
『ねぇ、コシヒカリはお米の取れようが少ないけど、それ知ってて言ってるの?』
ここでパパさん、はたと気が付いたように体を小さくした。
『収穫量が少なくなった時の責任はどう取るの?』
小さくなったのを私、見逃さなかった。
『責任取れるのならパパさんの言うようにしても良いですよ〜!!』
『アハハ、ちょっと言ってみただけじゃぁや!そんなに怒らんの!!』
口から出任せにちゃばちゃばしゃべくって・・・ε=(>ε<) プーッ!!
『パパさん、よう考えて言わんとね・・いい加減すぎる!!』

パパさん悔しかったのか庭の真ん中でオシッコをした!!犬かっ??
続く