恵みの雨

美味しいといわれてるソフトクリームを食べにいった。
ソフト食べておかずを買ってそのまんま帰ってきた。
1時間だけのパパさんとの、お出かけ。
道の駅で花の苗を買ってそれもたくさん。帰って植えてたらほんわかと嬉しい〜!!
お出かけはたった1時間でも、嬉しいもんです。
明日が田植え。もう田植え機だって準備しているし・・・たっぷり溜めてた田んぼの水だって落としてきたし。
田植え機は私が使うんよ。
パパさんでも植えれるけど、なんせまっすぐが苦手のパパさん。
農機具やさんがパパさんに植えないほうがいいよと耳打ちした様でね。
(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪ なんでか〜?
曲がりくねって植えたら田植え機のメーカーさんが嫌がるんだそうだ。
あの田植え機ってそんなに曲がって植えるのか〜?って思われたらメーカーの損失、らしい o(〃^▽^〃)oあははっ♪
2,3年は曲がったまんまで恥ずかしいなぁと思ってたから丁度良かった。
私ぃ〜?もち、上手よ(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
特に県道の横の田んぼでは懇切丁寧に植える・・田んぼは家の顔、だもんね。
今日は久しぶりの雨模様。
畑も田んぼも水をほしがっていたから恵みの雨。
それにしてはぱらぱらで・・・物足りない!
明日はもっと降るようだから期待しているけど?でも雨の降る日に田植えせんでもいいような・・・気も?
パパさんが言うには、『機械に乗って何にもせんでもいいから雨でも出来る』だって・・?(; ̄ー ̄)...ン?何もせんでもいい機械って〜?

ε=(>ε<) プーッ!!パパさんにとって機械を使うのって遊んでるようなもん!!らしい。
丁度今頃お味噌をつく頃なんよ。気温が26度が麹の起きる温度だから。
失敗が無いからだと思うけどね。
米を蒸して麴菌をまぶして,加温しなくても丁度温度が25,6度。
2,3日もすると真っ白く麴菌が活動を始めて甘いにおいが立ち込める・・・
今年・・・大豆が無くてね・・・まだお味噌つきが出来ない。
つくなら今月!!σ(^_^;)アセアセ... 気がせく!!         *マザー