初田植え!!

久しぶりの雨にしては大雨でした。
昨夜寝れないほどの雨音、今朝も土砂降りで、田植えは1日伸ばそうとのんびり。
パパさんは機械いじり・・私は毛布を洗おうと頑張ってお風呂につけて・・・
アハハ最後はパパさんを呼びました。『踏んで頂戴〜!』ってね。

お昼ごはんを用意してたら日差しが・・ん?どうしよう〜?田植え?
ご飯食べ食べ外の天気が気になって、『植える〜?』って聞くまでもなくご飯の食べ方が忙しそう〜?(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪ 植えるのね!!

早速トラックで苗を運んで田植えです。
田んぼのこっちからあっちへ行って戻ってきたら苗がない。
入れて、植えてを繰り返して3時間で3反の田植え終了。
苗が足らなくて近所の家に6枚の苗を頂いてぎりぎりで植えれた。
ああぁ〜蒔き方が薄かったんだ?。
機械に苗を入れるときに片足に重心置いて入れるから足が悲鳴を上げてて・・
集中力だってもう切れかけて・・疲れたぁ〜!!

4時に一足早く私だけ帰ってコーヒー飲んだら落ち着いて。
パパさんは残った苗を隅々に置いて歩いて遅れて帰ってきました。
半分こにしたパンとコーヒーで一息入れて・・・今、パパさんテレビを点けたまんま居眠りしてます。
途中雨がひどくて二人ともびしょぬれ。寒くはなくて幸い。

もう夕食の用意をしなくっちゃぁです。 ┐( -"-)┌ヤレヤレ面倒〜!!
どこかのテレビでやってたおかず・・美味しくなかった。あっ食べたけどね!!
お豆腐をぐちゃぐちゃに混ぜて卵と片栗粉を入れて、そこへ納豆を混ぜ混ぜ、納豆のお醤油も入れてチーズを入れて焼いたんよ。
ふわふわとして; ̄ー ̄)...ン?美味しいような美味しくない様な。
厚揚げとワラビを炊いた。それとアジの甘酢あんかけ
=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪甘酢の中に入れた新玉ねぎが美味でした。
田舎はね、その時に出来たものがいつも必ずおかずに。田舎のばっかり料理。
先日まではスナップエンドウばっかりのおかずが今は玉ねぎばっかり。
スナップエンドウはご近所に配って歩いて・・『食べるの手伝って!!』ってね。(ノ∇≦*)キャハッッッ♪あはっ、食べ飽きたもんで・・・

今日のおかず、シシャモのフライと、おそば。
後は・・思いつかない!!まっ、そのうち、思いつくでしょヾ(^o^;) オイオイ
いいおかずを思いついたら、よっしゃ!!でガッツポーズ!!        *マザー