苦労の連続〜?

今日は、さいみて市、、・・ん?これでいいのかな〜?
昔はこの日に苗ものを買って植えつけて夏の野菜を作っていた。
近頃は気温が上がってもっと早くに植えつけるけど・・夏物の野菜って25度にならないと成長を始めないんだよね。
早く植えても駄目ってことなのかも〜?
パパさんに連れて行ってもらってどこを探してもなかった米ナスと、朝鮮唐辛子を買った。朝鮮唐辛子を買えたのはラッキーかな。

この唐辛子、シシトウより大きくなって、辛さがタカノツメより辛くなくて・・美味しい。
もちろん干して唐辛子粉を作ってもいいけど、私は焼いてお醤油につけて食べるのが好き。
良い物手に入れたよ〜良かった!!
近所の酪農の家のおじさんがトラクターに乗って田んぼの隅でクラクションを鳴らしっぱなし・・・
家の奥さんを呼んでいるのかも〜?とついでなので帰りに寄ってみた。
奥さんおちこんでた。 o(´^`)o ウー
おじさん痴呆が進んでいるけど、仕事を続けていて、目が離せなくてくたびれたんだそうな〜?
あぁ〜気の毒。でも痴呆のおじさんとまだ農家をやろうって事が、そもそも無理な事なんだと言った。
分かってるけど・・・息子に頼めない・・そうだ。
おじさん機械を触っては壊すし道具も無くすし、だそうだ。
だって痴呆なんだから仕方ないと・・・
ただ見てたら、怖いなぁと思う。トラクターのブレーキを踏むかどうかが不安。
高台の田んぼから、何度、落ちるぅ〜と叫んだか・・(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・
でも奥さん相当くたびれている。どうにかならないもんかな〜?

この奥さん、私が嫁に来たときに、赤ちゃんを抱っこして幸せそうにしていた、色が白くて可愛かったんよ。
40年、酪農とお米つくりをたった一人でこなして来て・・・腰だって足だって曲がってしまっている。
よく働いたもんね〜!!それで今こうなんだから・・可哀想だよ〜(´_`。)グスン
息子とお嫁さんを交えてよ〜く話し合ったら?と言うしかなかったけど。

パパさんが田んぼからの帰りに破竹を取って帰った。
生のまんまてんぷらと一緒に炊いた。お昼はそれがおかず。
チシャに甘味噌つけてご飯を巻いて食べた。これが美味しいのよ〜!!
甘味噌にはたっぷりのにんにくが入っている〜(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪  
パパさんが元気なのは〜?これだよ!!             *マザー