田植えが終わった!!

今日は田植え日。
朝8時からやる気満々で田んぼへ・・・o(〃^▽.〃)oあははっ♪
7反の田んぼの田植えが終わりました!!なんかあっという間に・・
苗が足らないという事で最初は少な目の本数で植え初めて、途中で増やして・・何事もなく、すんなり終わった。
こんな簡単でいいの?の気分。キャハキャハ!!(^Q^)/終わったぞ〜!!
お昼の食事の用意の間パパさんが植えて・・後は私ぃ〜!!
田植え機は休みなし!!効率良く・・ね!!
まっこれからいろいろ仕事は有るんだけど・・米造り第1部終了〜かな!!

途中コンビニにコーヒーを買いに行った。
タオル巻いて麦藁帽子かぶって長靴履いて化粧っけのないおばさん、それに手に泥・・・
近頃田舎でもなかなかそんなおばさんはいない・・(゚_゚i)タラー・・・
そんな自分のカッコウが平気になって・・・ああぁ〜年のせいか〜?

パパさんに買い物行こうと言ったら、猪肉で良い!と言う。
私は・・・しし肉食べたくない!!お魚が食べたいよ〜!!で今から一人で行ってきます。
今、畑はホーレンソウが取れてる。お昼はホーレンソウの卵とじ、お味噌汁。
お味噌汁にはワラビと玉ねぎ。うずら豆の甘煮でご飯。

いつもはお味噌をつく季節だけど、よくよく考えて今年の大豆で秋に味噌つきをすることに決めた。
たくさん大豆を植えたら良いのよね・・・うん、それに決定!!
『ねえねぇパパさん、田んぼのあぜに大豆を植えたいんだけど〜?』
恐る恐る、それでもかわいらしく言ってみた。
『だめっ!!』一言でかえされた。
まぁね田んぼのあぜに大豆を植えたら草刈がじゃまでしょうね。
でも消毒も肥料もやらなくてどっさり大豆が取れるのにな(--)ム
田んぼが無理なら畑を大豆用に空けないといけない。
玉ねぎとジャガイモとラッキョウの後の畑は・・・大豆だね!!
サツマイモは花畑の前の庭に植えました。
庭だけど、まさ土だから美味しい芋が取れる・・ってか植える所がない。
庭にサツマイモ〜?・・戦時中〜か?
戦時中は知らないけど(ノ∇≦*)キャハッッッとりあえず2列植えた!!
この苗は、伏せ込んだ自分家の苗だよ〜!!
田植えだ田植えだとはしゃいでいたので疲れを忘れていた・・・なんだか?
肩がバリバリ頭ががんがん・・・疲れがいっぺんに出つつある・・・
まずは買い物〜〜!!行って来よう〜!!             *マザー