生き方〜♪

今日、雨。
畑の草取りをしないともう限界だけど・・・この雨がねぇ〜邪魔している。
お天気になって畑が乾いたら必死で取れば何とか取れるか〜?
肌寒くて長袖の服を2枚重ねしてしのいでいる・・靴下3枚は相変わらず・・
破竹を取りに山へ・・・コンテナ山盛り1杯取ってご近所へ配って歩いた。
今は最後の田植えでみんな頑張っていて破竹を取りに行く暇もない。
お隣のおばちゃんも目を窪まして働いている。
なんだか見て居れない・・・
私が嫁に来てそん時も朝早くから夜暗くなるまで働いてて・・・それからずっと。
その頃は義両親がいて気がねで家になんて居れなかったのは分かる・・
でもそれから、義両親も居なくなって気兼ねなんてないだろうにそれでも朝早くから働き続けている。
もう75歳だよ。腰だって曲がっている。嫌ならしないでしょ?
嫌じゃぁないんだよね。したいからしている〜?
だって家の裏にそりゃぁ立派に野菜を作っている。
それも半端な量じゃぁないほどね。
働く事が身についちゃった〜?たぶんきっとそうだよね。
今日も破竹のお返しに大根をいっぱい頂いた。

少しは楽、をしてほしいと思うけど・・・おばちゃんにしたら働いているほうがきっと居心地がいいのかも〜?
おばちゃんは外仕事ばっかしで、私は自給自足ばっかで、結局その人の持って生まれた生き方なんだよね。
そういう生き方〜〜♪ (o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
楽がしたい〜とかこんな暮らしってヤダとか、もっと華やかな素敵な暮らしがしたいぃ〜なんて・・たわごとです!!

年を取って夫婦だけで田んぼだから、そりゃぁ大変、1日の仕事量だって若い人の半分しか出来てないもんね。

たぁちゃんが田んぼを植えない・・・ん?
苗を我が家のコシヒカリよりも早くに蒔いたぞ〜?
黙ってられなくて聞いてみた┐( -"-)┌ヤレヤレ(ほっとけない性格)
普通2,5葉で植えつけるのだけど、まだ2,5葉になってないと言い張る。
3,5葉を見間違えてる・・・?
デモね聞く耳なしで間違っているでしょなんて言い出せないし、まだ出てないと言い張ってる。はいはい、出てないのね!!
う〜ん、どうして時々そういう分からず屋の性格が出るのっ??
((((o゚▽゚)o))) ドキドキ早く植えてよね〜!
体に悪いんだもん、いらいらどきどき・・・!!          *マザー