冷夏〜?

やっと日差しが戻ってきた。気温15度しかなくて、ストーブもコタツもない家に身の置き所がない。
寒い〜!!パッチ出して穿いてババシャツ着て上着着てそれでも寒い。

σ( ̄、 ̄=)ンート・・・思うに、今年のお米・・冷夏で取れない??
もう20年昔、6月にストーブつけた年があった。
梅雨が8月までずれ込んでお盆が寒くて・・・
稲はちゃんと育ってた様に見えたけど・・・・穂が出なかった。
稲穂は、重くて頭を下げるのだけど、秋になってもピンと伸びた穂の田んぼがあちこちで見かけられて・・・収穫は半量以下だった。
大して借金もない我が家だったから、取れただけ儲けだと凹みもしなかったけど、大きな機械を購入した農家は、悲鳴を上げた。
たいていの農家は機械の借金を抱えていて、その金額はおよそ500万近い。
その返済が出来なくなる・・・大変な事だよ。
みんなが集まると冷夏の恐ろしさを今でもよく話す。
もう収穫を諦めて火をつけて燃やした家だって有る。
今年がそんな年にならない事を祈っているんだけどね!!

パパさんはずっと前に頼まれた街の中の空き地の草刈に行っている。
頼んだ相手は、坪で言うと1500坪の空き地を農地として申請している元地主さん。
農地なんだからきれいに草を刈ってないと農地として認められない。
だから毎年パパさんに草刈を頼む。
1500坪の草刈・・・正直断りたいと何度も言ったし・・年1度の草を刈る作業はきついからと・・・今年から年2度刈る事を承諾してもらった。
少しは楽な草刈になるね。
円盤型の草刈機を持って行った。夕方まで、ただひたすら草を刈る・・・

野良の真っ黒な犬が納屋の糠を食べに来る。
痩せてる・・・呼んでも振り向きもせずに歩く・・何処をねぐらにしているんだか・・
毎朝手洗い場の石鹸が外に転がっていて・・あまりのひもじさに石鹸を噛んだ〜?
残ったお味噌汁にご飯を入れて置いているけど・・食べろ!!

今度、、生まれ変わったら昔仲良しだったコロと暮らそうと決めていたけど。
食べれないのは辛いだろうね o(´^`)o ウーどうしよう〜〜?
コロは勇敢で優しい犬だったからきっと満腹するほど食べさせてくれるだろうなと久しぶりにコロとの約束を思い出した。
ヤギと鳥とコロと私が裏山で日向ぼっこしてた光景を思いだして胸が熱くなった・・ッ(。~ー~)(~ー~。)ポッ        *マザー