母から電話・・元気か?と毎度聞く。
『元気よ〜!』と答える。元気がない時でもね。
私は母の20歳の時の子供、で、2番目の子供。兄が居るのよ・・2歳年上の。
ってことは兄は18歳のときの子供・・いったい何歳で結婚したのよ〜と突っ込みを入れたくなる??
アハハ16歳で、16も年の離れた父と結婚。
祖父から勘当されてそれでも結婚を選んだそうだ。
幸せならいいのよ、年が離れても、若くしての結婚でも・・
でもあまり幸せでもなかったそうで10年後に父は亡くなった。
まっそれで私の人生も大きく変わることになるわけだけど・・どういうわけか兄はずっと母と一緒に暮らして・・・
ずるいよ〜!!と今でも思っている。
兄、定年を迎えて・・一念発起で学校に行きだしているというのは知ってた。
へぇ〜なんのとは聞かなかった。
母がうっかり喋って後で叱られてもかわいそうだからね。
兄の学校って2種免許の学校。自動車学校だった。
で、めでたく2種免許を取ってタクシーの運転手になったんだって・・・
64歳、初仕事!!
今までダクトの技術者として高給取りだった兄・・まだ働くんだね。
うんうん、いろいろ事情があるのだろうけど・・・タクシーのドライバーとして頑張って!!
母が誇らしそうに私に報告した。なんだか・・羨ましかった。

兄は健康優良児として表彰された事もある出来の良い母の自慢の子供だった。
私は神経質で繊細でピーピーとよく泣く手のかかる子だったらしい。
いじけていたし、怒りんぼだったし、気にさわる子だったと言う。
だからなの〜?父が亡くなって1週間しない内に私だけ祖父に預けて・・
兄弟の記憶はそこ止まり〜♪なのよ。
兄妹なんて一緒に育ってこその兄妹だよね。
だってお兄ちゃんって言えないのよ、今でも。
知らん顔して兄妹風にしているけど・・
だって育った記憶ってないのよ。共通する会話がないキャハキャハ!!(^Q^)/
なぁんも話がない・・・これって辛い!!
それでも兄妹として知らん顔して生きていくんだろうな・・・
母が居るからね・・・昔話はタブーって親子の話でした!!

今日の夕食、ごぼうと白菜があるからシシ汁。ごぼうのてんぷら。ホーレンソウの胡麻和え。
シシ汁はにんにくとしょうがで臭みを消して必ずごぼうを入れる。
味付けはお味噌としょうゆ。
美味しい〜ぞ!!               *マザー