咲いてくれるのよ〜!!

夕食を食べたパパさんはパソコンで将棋を楽しんでいる。。。
楽しむ〜?まい晩3時間はするので、その間私はヒマ・・・
もう10年前に買った図鑑を眺めては楽しんでいたの。
ふと思いついて我が家に有る植物をもう一度書き出してみようとめがねとノートを用意して毎晩図鑑とにらめっこ。
ついでに判らない花の名前も探そう〜!!で書き出した花、全部で120種類あったんよ。キャハキャハ!!(^Q^)/120よ120〜!!
一番春が多くて46種類、夏は40種類、秋と冬を足すと120種類!!
でも、これって私が調べたのだから・・
きっともれたのがあるよね・・(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪ 

毎晩厭きないで眺めてる図鑑、昔娘が本屋さんに勤めていた時に買った物。
図鑑いるぅ〜?という娘の問いかけに、『いるいるっ』と答えてきたのがこの図鑑。
厚くて重くて高いの〜!!(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
泣きそうだった!!きっとそうでもないと買えないよね、今では、重宝してる〜!!
本の後ろに色別で花の名前が乗っているから庭を思い出しては調べてるわけ。
バラはバラ一種類にしたからもっと数字は多くなるけどね。

ねぇ、すごいよね。全部の開花の時を知ってて、種を知ってて、、種の蒔く時期を知ってて、芽も知っている。
一度で覚えられない・・40年の成果〜?キャハキャハ!!(^Q^)/すごいなぁ自分!!かな??
作ってる野菜は何種類あるか〜?調べなきゃ!!
お魚屋さんに嫁に行ったらきっとどんな魚も知ってて、今よりもうんと上手くお魚さばくんだろうな・・・
左官屋さんに嫁に行ったらきっと左官のたっちゃんより上手に壁塗れてると思うよ。=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪  
もしか嫁に行ったらの空想の中に、お金持ちの人が出てこない 〜〜?o( ̄ー ̄;)ゞ
どう想像しても、働いている私・・まっそんなもんでしょ。

いいお天気で雨の後で、暖かくて・・なら草取りでしょ?
花畑の草と、畑の草、全部やっつけた!!
え〜と、夏の花がもう次の出番を待って大きくなりつつ。
オシロイバナ。カンナ。キバナセンニチコウルドベキア。コスモス。ヒャクニチソウ。タンジー。マトリカリア等など・・・
真っ赤なつるバラももうじき咲く。待ってる私・・・        *マザー