潔い生き方〜!!

暑いね!!夏のようです。我が家の玄関は34度を記録してる。
寒いよりはいいのかもだけど・・・今田んぼは除草剤を入れる時。
この暑いのに田んぼに入ってる人を見るたび・・お疲れ様ですと頭が下がります〜!!
といっても農家のその人が特別な事をしている訳でなくてね、大工さんとか屋根の瓦を修理する左官さんとか、この炎天下に外で作業をする人全部に、お疲れ様です〜!!
私ね、ここに暮らしてみてね良かった事がひとつ。
それはね人間の暮らしのどん底が見れた事。。。。。
お金が無くて食べないといけない時に人って食べ物を作ろうとするんよ。
食べるって事の意味を・・人って結局ほかの動植物の命をいただいて生きてるってことを身をもって実感。
草を取って畑を耕して野菜を育てて、それでやっと野菜が食べられる。
基本、、他の野菜を買わない我が家は、働かないと野菜が食べられない。
ここのところが、好き!!なんか潔い生き方のような気がするよ〜!!。
野菜のない時は野草がおかずだった(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
カレーを食べさせたいから、まずはジャガイモを植えてみる!!って事が喜びだったんよね。 
卵だって鳥を飼ってるから食べられるけど・・結婚してまず手始めが、鳥を飼うだった。
昔はね鳥だってさばいてたのよ。何度もさばくうちに・・
パパさんも私もほとほと嫌になってしまって、今ではスーパーのお世話になっているけど・・
出来る事ならお肉だって自給自足をしたいのが本音。
だから、しし肉としか肉!!ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪

ヤギも飼っててこれで牛乳代わりに飲んでた。
今ではお母さんヤギも居なくなってそれが出来ないけどね。
なんかね食べ物を、体使って手も汚して手に入れて暮らすのって動物の世界のサバイバルな生き方・・・のような。
ここに嫁に来て鍛えられたのか、それともそういうサバイバルな生き方をしたいからここへ来たのか・・・
どっちだったか、今ではもう、分からない。

友人たちは、野菜を作る人が居ないんよ・・・手が汚れて嫌なんだって。
それにスーパーに行けば何でも有るから作る必要がないと言う。
そだね・・・いろんな生き方も考え方も有るから・・(; ̄ー ̄)...ン?
今まで食べるためにいろんな努力をして来て・・・いろんな物を自分の手で作り続けてきた。
この自給自足の暮らし・・大好き!!        *マザー