じゃがいも〜〜!!

梅雨の晴れ間、ジャガイモ掘りをした。
雨が長引くとジャガイモ腐るし、少しの雨ならいもが太るし。
考えて考えてジャガイモ掘るほうに決めた。(単に掘りたかったかも?)
今年はね自分ちのジャガイモで植えたから、育ちも悪いし、病気も出たし、遅霜でやられたし。
でも何とか大きいのもあったし上出来。感謝です!!

昔、火事で焼け出されて畑を作るすべを知らない時、近所の人のジャガイモ堀を見たんだよね。
惚れ惚れするほどの出来だった。ザックザックと取れてた。
掘り方だって上手だったし・・・見ほれてた。
ただ・・・見ほれてた私に、その近所の人はジャガイモをくれたんだよね。
『えぇ〜くれるんですかぁ〜?ありがとう〜!!』
頂いたジャガイモは傷だらけの分や小さくて使えない分だった・・・
そんときに私、誓ったんよ。
もう決して欲しそうに人ん家の畑を見ないってね。欲しそうにしてたんだろうねっきっと?
肉じゃがならぬじゃがじゃがを煮て・・子供が喜んで食べた。
私もジャガイモ、植えましょうと種芋をほんの少し買って植えたら・・・
出来たのは10円玉ぐらいの小さな芋2キロだった。なんで??

ジャガイモってね芽がいっぱい出るんよ。
その目を全部大きくしたら芋が小さくなる。
小さいうちの芽を1本にして育てたら大きな芋4,5個付くんだよ。
今だから分かるんだけどね(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

それからは遠くから人の植えるさまを見て真似した(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪ 
なんでも真似から入ると出来るのよねぇ〜〜!!
今では野菜博士と呼ばれている〃^∇^)o_彡☆アハハ
あの最初のことがあったから、今の私が居る。アハハ・・感謝?だよね。
あの頃って買うって選択肢はないからね、食べたかったら作るしかない。
その状況が私には良かった。
温床も作ったし種を取れるものは全部取ったし、一生懸命だった。
誇らしいよね〜〜自分!!
私に農業を教えようとしてくれてた祖母が居たのよ・・嫁に来て1年余りで亡くなったんだけど。
やっきになって教えても、私は覚える気なんてない。
今考えると厚顔無恥な子供のような嫁だった。
今の私を見ててくれてきっと喜んでくれてると思う・・・良い、農家の嫁になったよ〜私!!
安心しているって〜?
よう頑張ったって〜?
アリガト エヘ♪(*^・^)ノ ⌒☆(*^-^*) ポッ          *マザー