罪悪感

今日朝は曇り・・・それに気を良くして、パパさん大木切りに行った。
無理だってばぁ〜雨が降るよっと言ってももう決めてるから止まらず。
その内にぱらぱらと振り出して・・・お昼前には暴風並み。
帰ってこないのよ〜?
?川に落ちたら連絡があるはずだし、ピーポーは聞こえてこないし、大丈夫かな??
お昼にずぶぬれ状態で帰ってきた。。。大木の枝を4本は切ったそうな。
お手伝いの人もずぶぬれ。お疲れ様でした!!あぁ〜事故なくて幸い。
朝に掃除機掛けて・・・今日は2ヶ月ぶりに娘が来ます〜〜♪。
お布団は干せなかったけど・・・食材を用意。
(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪イノシシと、鹿のせみ(背身)娘はこの刺身が大好きなんだわ〜〜!!
熊本の馬刺しよりも美味しいらしい。
肉じゃがとエイの煮付け厚揚げ添え、きゅうりの酢物(みょうが入り)
実はまだ全く料理に手をつけてないんよ。
お昼もパパさん勝手に食べてもらったし、だるさがひどい。
体が硬く重く、身の置き所のない状態。
薬、増えてもいいから楽にしてほしぃ〜な。

よくね落ち着いて考えて見たんよ。
少し体を楽にするためには一体どうすればいいかってね。
いろいろ欲出してやっている仕事を減らす事、昨夜から一生懸命に考えた。
まず畑・・これって除草剤をかけて1年中ほっぽらかしにすることは可能だよ。
ただ少し情けない事を我慢したらね。
花畑・・これはどうしましょ?
そもそもお花を植える事を考えたのは仏前に生ける花がなくて、お花を植えたらいいんだと思いついた。
徐々に花畑を大きくしていって・・・
これは大きな花木を植えたらオーケーかな。家の敷地には除草剤のお世話になって、まぁ撒けば何とかしのげる。
その内にセメンを貼れば草は生えないよね。
植えている大豆と小豆は買えばいいんだし・・最終的にお味噌を作らなければいいんだし・・・

ここまで整理をしてみて・・・
おいおい、あなたはどこまで自分を守るの〜?ともう一人の私が言う。
そんなに自分の体を守ってそれで楽しいの??
そんなに楽をしてそれで幸せなの〜?
果たして私はそれで幸せなんだろうかと考える。

そうだよね・・・
体に楽を求めていたなら、ずっと前から病気と折り合いつけて暮らせてたよね。
いつの日か・・・
何にもしなくても罪悪感持たなくて暮らせる私になれたらいいなと思う。     *マザー