避難勧告

西日本から東北にかけて大雨で昨日からの雨がピーク。
大川の水は後1mの所。幸いに我が家は高台なもんで、裏山の崩落が心配なだけ。
昨夜から避難勧告を告げる車が騒がしく・・・大変なんだと思っていた。
朝起きたらこの地区の集会所に車が1台あった。
避難場所がいっぱいでここにまで避難?と思っていた。
朝ごはんはどうしたのかな?お昼ごはんはどうするんだろ?
考えた時にはもうおにぎりを握っていた。
パパさんに聞いたら男の人が居たようなと言う。
『でもでも、朝ごはんが届いていたら、いらん事なんやから、見て来て!!』
『女が2人いたぞ?お握りあったら嬉しいと言ったぞ』に作ってたおにぎりと漬物入れて持たした。

お年寄りとその奥さん、近くの人らしいと言う。
痴呆のお年寄りをかかえてたら動かれないだろうなと、用事があればして下さいとお留守番しますと言いに行った。
近くの人ってか・・パパさんっ、お寺の婦人部の会長さんで、パパさんの同級生のお姉さんで、この人を知らないともぐりの地区民と言われる人だよ!!
『まぁ、あなたでした〜?粗末なお弁当でごめんね〜!!』と謝った。
パパさん・・何見てるんだか?┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
それに今朝早くに来たんだそうだ。
お昼はカレーが役場から届いたんだって。
おにぎりはやっぱいらんことだったけど、でもいいよね、思いを行動に移しただけ。
それに重荷になるほどの中身でもないし!!
コーヒーが大好きと知っているからコーヒーの差し入れをした。
大雨も一山超えたようで・・今は小降り。どうか収まりますようにっ!!

特定疾患医療受給の為の申請が、すんなり終わった。
これで、来年1年安心して病院へ行ける。
所得によって・・無料であったり2250円だったり、4500円だったりと1ヶ月の支払い金額が違うのだけど、今回も無料に決まった。
無料は所得税を払わなかった者で市民税も払わない者だけ。
悲しくも嬉しい我が家はそれに該当する・・(´_`。)グスン
ありがたいけどね、少しなら払えるんだけどなぁ?
申し訳ないよね。もし入院になっても手術になっても無料だよね。
福祉政策がどうのこうのと言うけれど、私にしたら、十分して頂いている。
病気を治さなきゃぁって、こんな時に思う。
国にお世話になりっぱなしだよ〜!!            *マザー