自給野菜!!

今日も良いお天気。
まだ発表もないけど、きっと梅雨は明けた・・・?
昨日と今日と、押入れの布団を順番に干してます。
1回に8枚ぐらいかな?
3時間したら布団を反して又干して・・奥の部屋に積み上げて・・
全部終わったら、押入れに冬用と夏用に分けてしまう・・・予定( ̄- ̄;)ンー
デモね・・くたびれてシーツを被せれないんよ・・たった2日の草取りに肩がバリバリでね。

烏こっけいのヒナが1羽孵った。
このお母さん鳥、前に21日卵をあたためて、おかしいな?なぜ孵らないか?と割ってみたら無性卵だった。
すぐにまたたまごをいれてそれが又21日たって孵ったんよ。
お母さん鳥にしたら念願の赤ちゃん鳥。
やっと抱卵から開放されるよね・・・良かった!!
卵にはオスかも?と思われる卵とメスだよと言う卵があるの。
全体に丸みのあるのがメスのはず。でも温めてたのはとんがった卵。
慌てて入れたからたぶんオスの卵を入れちゃったと思う。きっとオス!!
正直オスはもう要らないけど、オスでもメスでも、ひよこは可愛い。

この間見た鳥小屋でオスが大半で、壮絶なけんかをして全部の鳥の毛が抜けてた。ストレス?
4,50羽いる鳥の30羽がオスって強烈・・ってか本当は鳥を可愛がってないんだねと感じた。
だってね鳥小屋がメスを求めて殺気だってたもの。メスは心休まる間がない・・様な?

パパさん今日は我が家の肥料やりと、頼まれた家の肥料まき。
お昼までに済ませて又出かけたぞ・・?今度は何だ?

じとじとしてた家の中は全部の拭き掃除したからか、良いお天気だからかさっぱりとして気持ちが良い〜!!
押入れ開けて風を入れてるし、窓全開だし・・・カビがわいてたとは思えないよ。
奥の座敷もカビがわいてて歩いたらボワッとカビが舞ってた。
拭き掃除出来ない足だから座り込んで拭いた。
イグサのゴザだから(゚O゚)\(--; ォィォィ仕方ないけど・・・

人参とかぼちゃと玉ねぎ、ジャガイモ、インゲン、パセリ、ナス、バジルのシチューが出来上がった。全部自家製の野菜だよ。夕食用。
パパさんのお酒のつまみは(*⌒∇⌒*)テヘ♪なぁんも考えてない!!
う〜ん玉ねぎをどうにか出来ないかな〜?あっそうだ、ベーコン焼こう〜!!
それとトマト・・・かな??          *マザー