初クーラー〜♪

我が家のエアコン試運転。去年も数日使ったけど・・・動くか?
スイッチ入れてもピクリとも動かない。
あれやこれや触ってたらやっとついた・・少し涼しい風〜♪。
リビングや流しの前の窓も、廊下の3枚の窓や寝室の境の戸も閉めた。
でも境の戸がない部屋が2部屋・・・なもんで3部屋続きの冷房になる。
26度にしてもう1時間つけている。
外から帰ったパパさんが思ったとおりの『わぁ〜涼しい〜♪』と大喜び!!
もっと早くからつけて上げれてたら良かったのん?
気がつきもせんだった!!

パパさん朝6時の電話で田んぼの肥料やりを頼まれてた。
すぐにオーケー。出かけて帰ったのが1時。
夕方からも防除も受けていて・・
おかしいやろ〜!!と腹を立てる私。
これで家の滞在時間もう6日続けて夜だけ。

いくら言ってもそうだねとは言わない人。断ることって絶対にしないんよ。
今日頼んだ人は80をちょっとすぎたおじさん。
それが肥料を入れるのってもう遅すぎているのに、今入れたらお米の味が落ちて後で困るよと、いくら言ってもどうしても入れてくれろと聞く耳を持たない。
してあげたら気が済むんじゃから入れに行くという。
少し痴呆が出始めてるかも〜?何もかもパパさんを頼って田んぼつくりは・・正直無理で・・ムカ・・・(-_-メ)

何でも言えやっ、してやるなんて優しいこと言うけど。。。
してもらえる状態ではないよ。くたびれ果ててぼろ雑巾のようになって家にたどり着くんだもん。

パパさんをなさけながるよりも、私はそうさした相手を恨む。
同じ人間として自分ちの仕事を、疲れ果てるまでさせて平気だよねぇ〜〜?
申し訳ないとは思わないのかなぁ〜!!
自分がするのが辛い仕事を人にさせるかなぁ〜!!
まぁやると言うパパさんが一番いけないんだけど、これは言ってもきかないからね、仕方ない。
ご飯食べれないほど疲れてはてて・・ねぇ?おかしいよねぇ〜?
昨日夕食はお粥(私)ちりめんじゃこのたまごとじ(パパさんが作った)おかずはそれだけ。お互いにハムを切るのも大儀!!

もうじきお盆でしょ?
お墓掃除はいつ誰がするの?
お盆の買い物は私がするの?
家中の清掃も私?
なんだか出来ないような気がするの・・・
ならお盆は?゚゚(´O`)°゚ ウワーン!!う〜ん、おもうに・・
勝手にお盆は来て勝手に過ぎてゆく〜〜〜だよね?       *、マザー