暑いから、中山間の仕事?

暑いですねぇ〜!!
我が家の玄関10時に41度でした┗(~o~;)┓ウッ┏(;~o~)┛ハッ┏(~o~;)┓ウッ┗(;~o~)┛ホッ もう人間の住む限界でしょうか?
ところが家の中は案外涼しい〜?
風が強いのよ・・・田の字型の作りの我が家、全部の窓を開けてるから・・涼しい。
何時までも寝てるパパさんに涼しい内にお墓の掃除に行こうよと声をかけて、起きたパパさん、しばらくしたら居なくなって、またぁ〜逃げたと思っていた。
掃除が済んで帰ってきた.・*.・:☆、、、アハハどんな風に掃除したかが少し気になるけど・・・
この際暑いんだし、おつかれぇ〜!!で済ました。
さすがに今日は外には出れん!と言う。そりゃぁそうだ。出んでよろしい〜!!
中山間の共同のトラクターのオペレーターさんがあんまり暑いから頼まれてた田んぼの耕起をすると言ってきた。早速に鍵を渡し・・・
このトラクターには、クーラーが付いているのだぁ〜!!
地区の重鎮さんたちの反対を押してパパさんたちが、クーラー付きのトラクターにしたからね。(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪ さぞかし涼しいことでしょ!!

重鎮さんたちの言い分はトラクターを使うものが涼しいなんて甘えたことを言うのはおかしいと。
働くんだから暑い辛いは当たり前だと。
ひと昔前なら、そうだろうけど、安い自給で人の田んぼを耕すのに暑い辛いは、いまどき通用しないよ・・・
中山間の活動は年をとって田を作れなくなった田んぼの維持管理が主な活動内容。
働き盛りの若い人たちの力を主に借りて運営している。
運営の一員になっていれば、いざ働けなくなったときの田の管理をしてもらえると言う恩恵が有る。
でも明日かもしれないわが身を振り返ることなく、わしの目の黒いうちはそんなトラクターは買わせないと豪語する重鎮数名。
今、好きな音楽を聴きながら人の田んぼを鼻歌交じりで耕しているオペレーターさんの自給1000円。
機械が大きいからあっという間に預かった田んぼ2町を耕す。
重鎮さん何も言えず!! キャハハ!!ミヾ(^∇^*)乂(=^∇^)ツ彡アハハ!!"
そういう時代って事です。
この5年間に耕作しなくなった田が3町にもなった。
あと5年で耕作できなくなるだろう田が約6町。
確実に老齢化の波がここにも押し寄せている。
まぁね、力を合わせたらどうにか乗り切っていける・・・
そうであってほしいと・・・切に。        *マザー