もうじきお盆が終わる。

アハハ・・お約束、お約束・・
やっぱり眠たいよ〜なんて甘えた事いえないから日記書いてから寝ようと決めた。
さきちゃんは9時にやっと帰るといってくれて・・
『バイバイ〜またねぇ〜』と大きな声で何度も言ってくれて・・・
遠くから聞こえてくる声に負けずと『またねぇ〜!!』と私。
近所の集会所には大勢の人が飲んでいて少し恥ずかしいけど・・・孫ちゃんに聞こえるように大きな、またねぇ〜!!

嫁ちゃんにタンスの中に吸い込まれるように消えたお化けの話をしてしまった。
しまったと思った時にはもう喋くっていて・・・話の最後は小さな声でうやむやにしたけど・・・
朝起きてそのタンスはあれ?これ?ときかれてこれっ!!言わなけりゃぁいいのにね・・・バカっ!!
やっぱり〜!!なんて言ってた。まぁときはお盆。良いか〜?
さきちゃん帰りたくないなと小さくつぶやいて全く支度をしようとしない。
ママは帰る気にさせようとあれこれ気をひくけどお気に入りの椅子に座って・・・ご飯がいるような?
慌てて夕食の支度をした。ご飯もその時に仕掛けて。
シシ肉のしょうが焼き。ハム。冷奴。イカとシャガイモの煮物。えびのてんぷら。
ご飯1杯を平らげてやっと帰る気になったようで・・夕食を食べさせられてほっとした。
遠慮して7時に帰るなんて言い出して・・・悲しかったんだよ。
お米をいっぱい持って帰った。
明日、きっとおじが来る。もう1日がんばんべ〜!!

初盆の叔父の家の供物料を持ってパパさんがやっと行ってくれた。
長男はいなくて、次男夫婦が仏さんの守をしてたそうな。なぜ〜?
聞けば長男の奥さんがもう危ないそうな・・・(´_`。)グスン 
49日からお盆まで位牌を叔父宅に置いたまんま、いや葬式からこっち今まで。
仏飯もお花も無しの守の仕方・・・口は出せないけど・・・こういう結果。
親の位牌を留守宅に置いたまんまで平気な子供って・・ε=(>ε<) プーッ!!
『あのう、お位牌を持って帰ってあげたら?・・』
恐る恐る言うのは言ったけど、その返事が、『それぞれのやり方があるから〜!!』だった。
??(く(""0"")>なんてこった・・そだねそれぞれそういう生き方・・良いんだけどね。 オーーーイッッ!!☆ヾ(`Д´*)
自由をはき違えているんだよ・・目を覚ませ!!        
明日お団子持って仏たちを送って行ってお盆が終わる〜!!      *マザー