イノシシ被害(x_x)

暑いですねぇ〜毎日34,5度の日が続いてて・・・
朝早くか夕方しか外仕事が出来ない。
今日の朝は裏山に生えてるみょうがを切ってそこへきゅうりの種を播いた。水遣りが出来る場所だからなんとか芽が出るかなと思って。

ついでにアジサイを選定、もちろん1本切っては家で涼んでまた出て切るを繰り返してた。
めんどくさいこと・・でもこの間の熱中症のえらさを知っているから2度と御免だもんね。
朝鮮唐辛子を2本しか植えてないもんで数を取るのに手間取っていた。
パパさんにゆずを取ってきてもらった。4・1・1で作るのだそうだ・・・唐辛子4、ゆず1、塩1だそうだ。
楽しみだけれど、唐辛子の生臭さは良いのか?っと疑問も残る。
だから試しに少しだけしてみる。
春にね塩漬けしてた蕨を思い出したんよ。
ぐつぐつと、蕨をゆでると塩が抜けてくる。
湯がいたら水にとって塩を完全に抜いて、あげと炊いた。
これが旨かったのでまた今日も塩出しをして近所に配った。
みんな大喜びしてくれた。どうしてみんな漬けてないんだろうね〜?長年の疑問。

パパさんの所へ、シシ(イノシシ)が田んぼに入って困ってる人から相談があった。
何度網を張り替えてもシシが破って困っているから網代を中山間から出してもらえないだろうかとの相談σ( ̄、 ̄=)ンート・・なんてこった〜!!

シシの囲いを地区の山にしたのは去年の事。
相談の人は、自分の田んぼに関係ないからと手伝いにも来なかった人。
自分達は自分で囲いをするので人の囲いまではしたくないと言う。
そういう考えもあるからなぁ〜と2,3人の人を置いてほかのみんなと山のほぼ全部を囲っておかげでシシは出ないのよ〜!!

シシの囲いのお金は市に相談して鳥獣対策費から出して頂いて足りないところをみんなで分担して出して立派な囲いが出来た。
各自がすればいいという考えの人説得をしたのはパパさん。
田んぼを囲ったら山からシシが来る。
山を囲ったら、シシは山から下りて来れないから協力して全部の山を囲おう〜!!と何度言っても嫌だと言いはったんよ。
反対をした田んぼが今毎晩やられてるそうだ。お米の収穫はゼロになる。
泣きたい気持ちはよく分かるけど・・
今から市へ鳥獣対策の申請をしても来年の話になる・・
だからぁ・・あん時言ったのに・・
ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ 何にもしてあげれないっ!!         *マザー