パパさん夢中〜!!

今日も日射しが凄い・・外に居るとじりじりと焼かれてるようだ。
花も野菜もたまったもんじゃぁないよね。
昨日夕方アゲハの幼虫が、もうさなぎになったかを見に行った。
いないの〜、ん?どこへ行ったと、探したよ〜。
2列あけてサトイモの畑の残った葉っぱに居た。
えっ?2列もを移動したの?凄いねぇ〜!!
小さな体で・・そこでふと見ると大豆の葉っぱが一部レース状になってた。
ん?で探してみたら、もうそれは信じられないぐらいの虫の大群!!
ほっとかれないでしょ!!急きょ噴霧器の缶を背負って噴霧した。
手で取るなんて状態でない、可愛いなんて言う状態でもない。
大豆を守らなきゃ、我が家のお味噌が作れなくなる!!
大豆の大きくなって上からだけじゃぁ薬がかからないから噴霧器の先を下に差し込んで、丁寧にかけた。
朝顔に緑の親指大のころころした虫が居てそれにはかからないようにはしたけど・・・
こう暑いと田んぼのカメムシも異常繁殖する。
カメムシが多くなると米の汁を吸って黒い斑点米になる。
当然斑点米は売れなくて、農家の敵・・カメムシ!!

で、ここからが大変、パパさんに異常を教えるけど、パパさん異常に疎い。
いくら大豆が大変と身振り手振りで言っても、見てないから実感がわかない、別の世界の出来事らしい。
『田んぼのカメムシに気をつけんといけんよ〜!!
『・・・・・』( ̄ω ̄;)エートォ... テレビ見て笑ってます。
『田んぼでカメムシが1匹見たら30匹居るんだからよく見てね』
『・・・・・』
ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪嫌だとの意思表示。

目下パパさんの関心事は小屋を作りたいにかかってる。
ほかの事は目じゃない!!
今が一番お米の管理が大切な時なのに、パパさんもう小屋に夢中。
『もう一度水を入れたほうが良いよ』と言ったら一応は出た。
でも、帰りが早かったんだよ・・・あれは溝を覗いただけだね。
なにもしない私だから言う資格も無いしね・・みすみすお米がだめになるけど知らん振り。
先日イチョウの木を切った家の主人が、またまた木を切ってくれと言って
きた。
『あのう木を切る仕事をさせたくないんですが〜〜!!』
『今度の木は登らなくてもすぐ切れる木だから・・・』
『一応は言います・・・』
『わしが来たらゾッとするじゃろうの?』
(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪ばれた? 嫌そうだった〜〜?        *マザー