マムシ退治

このごろ、マイスリーがあるのでぐっすり眠れて朝の目覚めがいい。
まぁね8時まで寝てたんじゃぁ気がつきゃ炎天下だもん。
それがね、朝ごはん食べてもまだ8時って気持ちいいんよ。
外だってそんなに暑くないし、そりゃぁ草取りでしょと精出した。
昨日頼まれた木を切りに、パパさんが行ってて、帰ってきた時もまだ取ってた。
だいぶやっつけた。『おおい、まだ取ってるんか〜はよ入らんとっ!!』
親切に言ってもらえた!!正味1時間半の草取り・・・
昼から何にも手につかずそのまんま、数独の数字を眺めてる・・・
パパさんはいそいそとどこかへ行った。
昨日ね、水管理をきちんとしないとお米が水分不足で白くなって等級が下がる話をした。
噂話的にね・・そうらしいよぉ〜〜ってね。
10時ごろ居ないなぁと思ったら家の前の田んぼでちらちら明かり。
水を見に行ってた。関心関心!!と思ってたら行ったり帰ったりしている。

あのね、水がまんべんなく入ったか田の周りを回ってたらパタパタパタとトタンをたたく音がしたんだって・・・
イノシシかと思って音の方を探したんだって・・・
大きな影もないし、でも音だけが聞こえる・・ん?と探したら、あなた!!
それはマムシの尻尾の音だった。

尻尾をふりふり田んぼのあぜを走るもんだからトタンに尻尾があたる音・・パタパタパタ・・・・・(゚_゚i)タラー・・・
傍らにあった竹で抑えて、鎌を取りに帰って始末したそうだ。
マムシは何にも悪さをしてなかったんだよ。
ただ尻尾ふりふり歩いてただけ・・・

前から思ってたけど、どうしてマムシを目の仇にするかなぁ〜〜?
噛まれて親が大怪我をした・・とか自分が過去にひどい目にあってそれから怖くて・・なんてのなら分かるけどね。
ただマムシと言うだけで待ったなしで殺す。
毒があるからね、噛まれたら命を落とすことだってあるからだけど。
パパさん、この間から2匹目!!
『田んぼを歩くときは長靴履かんとよっ!!』
えらっそうに言って置きました。
『お前もなっ!!』なんなく反された ̄ー ̄?).....??ありゃ??           *マザー