稲刈り〜!!

台風の被害はまったくなかった。
風もそんなにひどくはないし雨だって田畑をたっぷり濡らす位・・幸い。
雨が降ったらね、とたんに寒いの。今日は靴下を履いてます。
履かずにはおれないひんやり感。
熱波は嫌だけど・・なんだかあの冬の寒さを思い出してしまった。
寒いのよねぇ〜〜!!冬って?
秋の稲刈りが明後日から始まる。
パパさん今まんまではお米の置くとこ有りませんよ〜!!
乾燥機の前だって少し片付けないと長い筒、入りません!!
近頃刈った籾はコンバインから大きな長い筒でコンテナに積み込んで納屋の乾燥機に入れる。
その間一度も籾に触れることもなく重い籾袋を持つことだってない。
楽になったのよねぇ〜〜!!
昔って、たった10年前までは竹に、刈って束ねた稲を逆さにかけて人形干にしてた。
1週間で乾いたらハーベスターという機械で脱穀して籾袋を田んぼの端まで持ち出していた。
もちろん私がっ・・抱えてね。
なんか腹が立ってきた。 ムカ・・・(-_-メ)
パパさんもちろん帰らず・・・待っても、待ってもね。
重い籾袋を50袋も抱えて持ち出すのは本当に苦労だった(´_`。)グスン 
パパさん、待っても帰ってこず・・・泣き泣き抱えたんだよ〜。
ああぁあ〜〜もっと腹が立ってきた(`´) ムキー!・・・
思い出してしまった。
だから今足がこんなに痛むのよ!!
でね、自分が田んぼをする様になって、即、パパさんコンバインを買った。
ずるいよねぇ〜〜!!コンバインって300万もするんだよ・・・

でも、おかげで楽に仕事が出来るようになって農家にとっては幸いかな?
どこの農家にも、トラクターとコンバインと乾燥機と籾摺り機と選別機あっって、そうそう、田植え機だって持っている。
総額たぶん一千万ではきかない。
で、お米は1俵1万2千円ぐらい、目いっぱい売っても120万しかない・・・
農家の跡取りがいなくなるわけだよね・・お先真っ暗!!

みんなにどうしてやめないの?って聞いてみた。
首をひねって考えて、答えが分からない。そこに田んぼがあるから・・かな。
先祖さんが、大切に地べたを這うようにして守ってきた田んぼを、荒らす訳にはいかない!!
それがみんなの共通な答え。
でも自分がして来たこの苦労を若い者にはさせたくはない!!も共通な思い。
う〜んどうなる農業?ってか、まずは稲刈りが先だよね。       *マザー