2年ぶり〜〜!!楽しかったよ!!

明日稲刈りをする・・・パパさん見てたらじれったい。
『ねぇ回り刈りをしないといけんでしょ?明日の分を夕方刈ればぁ〜!!』
『おおぉぉぉ〜〜!!』渡りに船?
お昼までに庭の草取りと剪定をして、4時までは流し、片付けつつテレビ見て、夕方から、回り刈りに行った。
コンバインが入って稲を踏まないでターンが出来るほど・・8株×8株を刈る。
2まちだから4箇所×4箇所・・・パパさんいっぺんに刈るんだと。
米がよく出来てたら乾燥機に入らないよ〜〜?
まぁそんなに良い出来でないから大丈夫かな?
なんだか2年ぶりの田んぼで、新鮮な気持ちだった。
少し雑な作り方できたない田んぼ。
きたない田んぼでもパパさんドッテコトナイみたいだし・・・まっ、それでいいか〜〜!!
今年はこの間までの熱波でお米が少ないらしい・・株は結構張ってたけど、きっと実の太りが悪いのだろうね。
まっ、目の前にマッキイロに熟れたお米があるから、とりあえず良かろうが悪かろうが刈るのみ。だね。

洗剤が切れたからと買いに行った。
草取りの途中だけど、そのまんまのすばらしい格好で。
人がいたら嫌だなと思ってたけど買い物客が少なくてほっとしてたら、お隣の地区の知り合いにあった。ご主人と一緒だった。
この間ゆうパックを配ってたのこのご主人だった。
パパさんを待つ間、少し話した。
彼女リュウマチを患ってて手はもうコップが握れないほど曲がってしまっている。
彼女髪を切ってて近々入院して新薬を試そうとしたけど、副作用がひどくて
入院を免れたと言ってた。
御主人が大病して20キロも痩せておられて・・
いろいろあるよねぇ〜と同じ悩みを持つものどおしの会話が弾んだ。
彼女の家も火事があって立派な大きな屋敷が全焼だった。
そして夫婦して大病なんて・・・
同じ道を歩く家もあるんだよねぇ〜とパパさんに言ったら、あの家は元町長さんの家、こっちは貧乏百姓の家、ちと違う!!だって。
うんうん痛手が少し違うよね・・・でも悩みは同じと思うよ・・きっと!!
昨日のかぼちゃのコロッケを、また夕食に出した。パパさんは食べないけどね。
ワラビの煮浸し砂ずりの丸焼き!!結構美味しく簡単夕ご飯〜〜!!
                         *マザー