うれしいような悲しいような?

稲刈り2日目・・・乾燥機に籾がいっぱい入ってるから籾摺りをしてからしか動けないんよ。
ってか、乾燥機の調子が最悪で、知らないうちに機械が止まる・・?
籾を入れてからもう2回も止まって慌てた。
もうこのまんまなら乾燥機は火を燃やしているし、起きて様子を見るしかないという事になって、パパさんと順番に寝ずの番をすることになった。
そろってイ・サンをみてから、まずは私が寝る事になった。
疲れがピークで睡眠導入剤半錠でしっかり寝れた。
起きたら4時で今度はパパさんが寝る番、機械は順調にに作動してて・・・
起きて見張る意味ないなぁと思いながら、それでも乾燥途中で止まることを考えたら、やっぱり起きて見るしかなくてね。
パパさん8時に起きてきて・・・
機械屋さんと相談して乾燥機の新品を買うことになった・・・
・・・( ̄. ̄;)エット( ̄。 ̄;)アノォ( ̄- ̄;)ンー仕方ないことかも〜?
今の乾燥機は、よその要らなくなった乾燥機を丸ごとすっかり貰ったものだったからね。
でも24俵、いっぺんに乾燥できる結構立派なものだった。
水分計がだめになってて、新しい水分計が20万もするんだそうだ?
えぇ〜〜水分計だけでなくいろんなとこが次つぎにだめになったら〜〜〜?

いろいろ考えたさっ!!
で、注文したのがいっぺんに30俵を乾燥できる大きな機械。
大は小を兼ねるの理論で決まった??(く(""0"")>なんてこった!
中ぐらいので良いよ〜!!と言ってみたけど、パパさんはもう誰も持ってない大きな乾燥機に夢中。
好きにして頂戴!! ・・・(゚_゚i)タラー・・・
小銭は何とかある暮らしだけど・・・今からどうやって暮らす〜〜?

う〜ん、何とかなるさっ!!
昨日入れたお米を籾摺りしてその籾摺りが4時にすんだ。
私は、『すんだぁ〜!!で中でコーヒー飲みながら夕食の用意。
パパさんは今の今まで、乾燥してたほかほかの乾燥機をバラシタ。
カマスのフライ、小いわしの煮付け、お刺身、ワラビの煮浸し。
明日乾燥機が来て組み立てて、すぐに残りのコシヒカリを刈りに出るから忙しいぞ。
早く寝なくっちゃぁね・・頑張れ自分。頑張れパパさん!!
農家は、とにかく、体力勝負だね!!            *マザー