取入れが終了〜!!

稲刈りが終了〜〜!!
今年は、株の張るころの冷夏がたたって株が小さくて、今度は夏の熱波で粒が小さくて収量が少ない。
作付け予想ではやや不良ってことになってるけど、多いに不良。
出荷量が10俵も少なくて・・これだけですんだのは幸いかな?
なくした磁石はまだ出てこない。う〜ん、仕方がないか?
籾がらを始末したり、まだまだ、パパさんの仕事は続く。
乾燥機の掃除、コンテナもしまって、籾摺り機の掃除をして片付ける・・
コンバインの掃除と手入れ、たぶん朝から晩まで2日はかかる。
面倒だし、時々業者に手入れを頼む人はいるけど、みんなほとんどしない。手入れしない機械類は田んぼの肥料の混じった土がついてたり、もみに巣くったねずみの巣にされたりしてわずか数年で故障する。
それがね、パパさんはこの掃除がどこの誰よりも上手いのよ〜〜!!エヘ♪(*^・^)ノ ⌒☆(*^-^*) ポッ
丁寧でしつこいからえんえん何日でも満足するまでやり通す。
この点は安心。
草刈の依頼が来てるし、測量の仕事も始まってるし、パパさんに休む時間はない・・
ちょっと可哀想な気もするけど、パパさんはまったく気にもしてない。
黙って働くんだろうな?

今日は真夏のように暑い。33度。
夜は毛布では寒いぐらいの涼しさ・・
この間までもう秋は来ないかもなんて思ってたから、この涼しさはありがたい!!
稲の刈ってない家がまだ多くて、今年は機械がどこも不調だと!!
たぁちゃんなんて、稲を刈り始めたら1時間しないでコンバインが故障〜!!
乾燥機の様子を見たら乾燥機も故障〜!!
この忙しいときには故障したら1週間も待たされる・・・
どうするんだ〜?
稲が倒れた田んぼに外来種の草がはびこって稲を覆い尽くす勢いの田もある。 ( ;_;)おろおろ
イガイがが付いててコンバインでも刈り分けられない・・・手刈り〜??
これも気の毒だよね・・・あっちもこっちも故障続き。
コンバインのゴムのキャタピラが切れた家もあった。
キャタピラ片方で18万二つで36万・・゚゚(´O`)°゚ ウワーン!!
なってこったと泣いてた。

我が家のコンバインの音は詰まった泥だった・・ほっとした(;^_^A アセアセ・・・

う〜ん、さて、私は庭の草取りでもしましょうか?
日射しはきついけど・・もうどっぷり秋の様子。
空がうんと高い!!で、真っ青〜!!          *マザー