まわりこう〜だよね?

夕方、といっても7時頃もう外は真っ暗の時に裏をとんとんする音でびっくり・・・
耳の悪いパパさんと大きな声でじゃべってたからね、昔の、のぞきのおじさんを思い出した。
遠い親戚・・叔母のだんなと従兄弟 (ノ∇≦*)キャハッッッ♪ねっ遠い親戚。
で、何の用事?と思ったら8反もの田んぼの稲が刈ってない・・そうな?
『なんでぇ〜?』聞けば刈ってくれる様に約束してた人が入院したんだそうな。
それから人探しをしてて我が家に来た(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ
パパさんコンバインを2日かけて掃除してもう格納してた。
o(〃^▽.^〃)oあははっ♪
結局断るわけにも行かず引き受けた。
草刈の仕事だって目一杯引き受けてるのにね・・・
どうすんだぁ〜パパさん?
今日コンバインを台車に乗せて持って行った。明日から稲刈り・・
乾燥は自分でするというから少しほっとする。
まぁ3日もあれば済むんだし、助かったと言ってくれれば嬉しいしね・・・
デモ、どう考えても少し変??
我が家が困ったとき(数え切れないぐらい困ったときがあったぞ?)だぁれも助けてはくれなかったぞ?
ん?あれ?あったかな。
叔母のだんな(大事な叔父)が、確か一緒にはざかけをした事があったし、確かみょうがを出荷してた時に丸1日みょうが取りをしてくれたんだった・・・
ヾ('o'ヾ('o'ヾ('o';)ォィォィォィそんな大切な事をころっと忘れて、してあげる事ばっか、思ってしまってた。
稲刈りを頼みに来た人はなぁんにもしてくれなかったけど、叔父がいろんな事手伝ってくれたから・・・
これはやっぱまわりこうだよねと、パパさんと話した。
そこの家は夫婦が働いてて、子供夫婦も働いてて、エンジンで言えば4気筒
なのに、コンバインを持ってないのん?不思議だけど聞けず・・
ちなみに我が家は1気筒の家庭。裕福なのはあちらなんよ?
それに同じ地区に叔父にあたる人だって大きな農家でいるのに、何で我が家なん?
( ̄ー ̄?..??ありゃ?? う〜んわからん!!
人に頼むのって嫌だろうなとふと思った。

パパさん済んだら、また掃除するのぉ〜!!
(;^_^A アセアセ・・・ そりゃぁ大変。
稲刈りって露が落ちてからしか刈れない。
それまで、頼まれの草刈をして、で、稲刈りして乾燥機分刈ったて、それからまた頼まれの草刈・・・を3日続ける事になる。
パパさん、がんばれぇ〜〜!!          *マザー