貧乏が良かったって言うなっ!!

1回だけよっと言いつつ、新米を炊いた。
それがね・・米の出来が悪いから・・だからいつもより旨いっ!!
お米ってね、窒素成分で葉っぱが出来る、葉っぱの養分で実が太る仕組み。
まぁほかの植物と一緒だけどね。
窒素分が多すぎると米が大きくたくさん取れる。
なら肥料多く入れてたくさん取ったら良いよね、それが、そうじゃぁない!!
肥料が多く入って収穫がよかった年の米は、もうひとつ味が落ちる・・
これは米の中の蛋白が増えて味を落とす・・らしい??
今年は泣きたくなるほどの不作。だから、炊いた米は超旨い!!
おもわず2杯食べてしまった o(〃^▽.^〃)oあははっ♪
今日だけ、今日だけ!!と言いつつ・・・
パパさん来年はもう少し肥料を多めに入れるぞっとおっしゃってました。
だからぁ〜入れると美味しさが減る・・パパさん、聞いてません!!
う〜ん美味しいのがいいか、たくさん取れるのが良いか・・考えるとこだよ
ね。
いつも90俵供出・・供出・・これって戦争中に使ってた言葉!!
今でも、米は供出と言うんよ。
で、今年はぎりぎり70俵供出。これじゃぁいろんな支払いに足らない!!
まっ、いいんだけど。貧乏には慣れてるぞっ!!

昨日スーパーを歩いてたら子供の同級生のお母さんに出会った。
昔が懐かしいと本気で言ってくれて・・嬉しかったんだけど、昔と全く変わってなくて、私、無理っと思ってしまった。
『昔の貧乏がよかったのよ〜!!』と言う。
うん、そう思って入るけど、人にわざわざ言われるのって、ん?って思う。『良い子供さん持ってあなた幸せよ〜〜!!』
『あそこの人もここの人も子供に泣かされてて大変、昔わがままさせたからよ〜!!』
ってスーパーで話す内容と、ちと違うような┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
笑うだけだった私は、きっと貴女が思う私とは違うのだと思うよ。
実は自己主張がはっきりしてて、人の運勢まで口を出す、ここら辺で言うやり手のおばさんですが??
本当の私を知ったら、きっとスーパーで声はかけない?
でもすがりつくような目をしてた。淋しい目をしてた。
お友達は一杯いるけど・・なんて言ってたけど。
私が立ち話しながら挨拶した知人の事、悪く言ってた。
昔のまんまな彼女に、唖然!!・・・(゚_゚i)タラー・・・
やっぱ、ムリッ!!           *マザー

               *マザー