どんな色の味噌に?

アハハ・・(汗)今になってしまった。
朝から気になった仕事、やれば良いんじゃろっ?と頑張って片付けたらばてた!!
毎度の事で、こうなるのは分かってたけどね。
と言う事で暖かな中、お昼寝。
けっこう幸せ〜〜(*⌒∇⌒*)テヘ♪
大豆の葉っぱが落ちて来て畦間が見えてきた。刈り取りはもうじきね。
お味噌を仕込まないと足らなくなりそう〜!!
今食べてるお味噌は、もう1年半経ったので、発酵が進んで赤みそのようになってきた。
先日小分けして今は冷蔵庫に入れている。
発酵が止まれば良いけど・・・
大急ぎでお味噌を作っても食べれるようになるのは来年の6月。
冷蔵庫に保存したのがたぶん4k。う〜ん来年6月まで足りるのか??
家の横も前も畑に大豆ばっか植えてるから畑が足りない。
これは考えもんだよね。
ついパパさんに相談をしてみたら、パパさんのお気に入りのかよちゃんの地区で黒大豆を作っているので、分けてもらうように話したそうだ。
えっ黒大豆??
黒い味噌??それはどうも??白い大豆で茶色になる味噌・・・
黒い大豆では真っ黒〜?
10キロだけ分けてもらう事になった。
これは来年5月に仕込む分だよ。
黒だろうが白だろうが、ないよりは良い〜〜!!(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^

体力が無いからヤギを飼うのを躊躇している。
ヤギって赤ちゃんのころは可愛いけど、大きく育つんだよ・・
う〜ん子牛ぐらいの大きさになる。
嫌だと思ったらおいでと綱を引っ張っても動かなくなる。
体が大きいもんだから囲いをしているトタンなんか、片足でグイッと踏むとぐしゃぐしゃに潰れてしまう。
前のめめちゃんは賢い子で名前を呼ぶとどこにいても『めぇ〜〜〜』とお返事して帰って来てたし、お乳だって大人しく搾らせてくれたけど。
今の私に、囲いの修理とか乳搾りとか、冬の間のえさの確保が出来るかと考えた時に・・・・無理だろう〜〜の結論。

よそ様のブログの中に可愛い赤ちゃんのヤギを見つけた〜〜!!
ナカマ♪*1 ナカマ♪もう嬉しくってね。
やっと諦めがついたんよ。
そのヤギの赤ちゃんが大きく育つのを楽しむ事に決めた!!
烏こっけいの卵焼きと鳥の胸肉の甘酢炒めが夕ご飯。
にらとパセリを卵焼きに入れたら、ホン虫が入ってる〜と言う。
違います・・・臭いのパセリ!!
文句言いながら全部食べたパパさん!!          *マザー

*1:o(*^∇^)X(^∇^*)o