遅いお見舞い!!

あいも変わらず、重い腰をよいしょっと上げて4キロ以内のスーパーへ買い物に行ってきた。
出る前に鏡を覗き込んだらなんか、きたない顔が映った。
う〜ん、化粧するか?めんどくさいが!!
あぁ〜出かけた先であぁ〜化粧しとけば良かったなぁ〜と後悔したくはないし・・
仕方なく簡単にだけど化粧した。髪だってとかした。
(;^_^A アセアセ・・・まっなんとかなった。
卵が安いだけで出かけたけど、結局なんやかや買って帰りかけて、前から気になってた人の家に寄った。
ほらっ大雨で堤が決壊して濁流に浸かった家。
気にはなってたけど、お見舞いはしなかったんよね・・・
いまさらだけど、いまさら来て何よっって思われるのを覚悟で行った。

畑仕事をしてた・・・いろんな野菜を一杯植えてた。
あぁ〜元気になったんだぁと少し安心した。
濁流が押し寄せた時の事を話し始めて・・・一杯溜まってたんだろうなと思った。
だれかれ無くなんぎ話なんて出来ないもんだからね。
一杯しゃべって久しぶりに笑ったよぉ〜!!と言ってもらえて心が少し晴れた。
悲しみに打ちひしがれてる時って、どんな言葉をかけても誤解されるからね、気になって、お見舞いを止めておこうと思ってた。
土砂にまみれた家の掃除が一番大変だったと言う。
今でもまだ泥が落ちてないと台所を見せてくれた。
敷居の隅や戸の隅にまだ泥の痕跡が・・牛舎なんかは壁も床も泥色。
思い悩んでた乳牛をおかげで止めれたのが一番よかったと言う。
うんうん、こんな事が無い限りだらだらと赤字の牛を抱えて大変だろうからね。
その代わりに5町の田を耕作しているんだそうだ。
幸いはコンバインとか乾燥機がどうにか使えたそうだから・・・
うん幸いだね。

夕方その知人から、電話がかかった。
ありがとう〜だって・・ポリポリ (・・*)ゞ話を聞いただけだよ。
ねぇ、これから寒くなるけど、暖房機は水に浸からなかったの?
全部浸かったよ〜〜!!
家に3台あるお古の温風ヒーターが頭に浮かんだ。
パパさんに温風ヒーターあげたいんだけどと言うと、お古で喜ぶのは我が家ぐらいだぞ!!と言う。
とりあえず暖かかったら良いじゃん。
我が家の一番いい温風ヒーターを納屋の隅に捨てられたら悲しいぞ!!だって。
う〜〜ん、そうだろうか??きれいだぞ?
お古は嫌かな〜〜( *..)( *_ _)イジケテヤル…           *マザー