農家のよさっ!!

花畑から出たごみを・・燃やした。
パパさんのように大きな火でなく煙が少々のぶすぶすとした燃やし方。
田舎でもごみを燃やしてはいけません!!と言われている。
でも田舎って燃やさなくては、草木の処理が半端でない。
こっそり聞いたらお勧めは出来かねるけど、田んぼの草を燃やす程度なら・・と言葉を濁される。
そりゃぁそうでしょ、良いですなんて言えない。と言っても燃やさなければ、田んぼの維持管理が出来ない。
まっ、黙認かな〜?
家を壊した柱とか大きな大木とかはもちろんいけない。
と、言う事でぶすぶすと燃やす・・(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
パパさんは、昨日コンバインの2度目の洗車を丸1日かけて仕上げて、納車。
今日は中山間地の荒地の耕し。
だぁれも暇な人がいなかった。らしい?
役員会だけで菜の花を播くことに決定〜で、耕起。
今日やった残りは19日にお休みがあるまさもりちゃんが耕起する事に決まってるそうだ。
で23日に菜の花の種まき。
今日の耕起の様子で2度耕しも必要かも?
誰かが耕して、誰かが溝をあけて、一列になって菜の花の種をまく!!
それまでに草を刈る人もいるし、その草を集める人だって居るし、その日は忙しくなるようだ。
次の日は地区民運動会だし・・・忙しい〜!!

あっ、パパさんがねっ(*⌒∇⌒*)テヘ♪
私は家の管理と庭の管理と、美味しいおかずを作る仕事だけ!!
冷凍庫に入れてた、いわし、邪魔になるから、またまた冷凍を解いていわしの酢漬けを作った。たっぷりとね。
朝やお昼のおかずにはなるだろう〜!!
漬けていた高菜の塩漬けの塩を抜いて炒めた。
唐辛子振り込んで辛したかなを作った。お弁当用に。

今日の朝の温度10度、お昼は26度。
なんてこと〜!!
暖かいのは有難いけど、温度差に体がついていけないよ。

西洋かぼちゃが出来すぎて、玄関に転がしてたら用事で来た人達が持って帰ってくれた。
皮が硬くてシンデレラの馬車の形のかぼちゃなんよ。
中の実は赤くて甘い。
ぽくぽくのかぼちゃには負けるるけど、柔らかいかぼちゃが好きという人だって居て、貰ってもらえて幸い。
たった1本の苗から合計12個のかぼちゃが出来た。
苗は去年の種から・・去年のかぼちゃも近所から種を貰った。
だから、元はただ!!
〃^∇^)o_彡☆あははははっ 
だから農家は止められません〜!!            *マザー