草との戦い

良いお天気!!
パパさんが働いてるから、私だってと、大豆の中の草取りをした。
こうしとけば、大豆を取ってすぐに玉ねぎの植え付けが可能〜!!
昨日から鎌を使いすぎてもう限界と2時で仕事はやめた。
仕事をして疲れるのは当たり前・・だからねこれでいいの〜!!
私の知人に療養施設に入っている人がいる。
ちょっと前に書いたはがき・・まだ出さずに・・
ちょっとしたら行きますと書いているが、もうそのちょっとは過ぎてしまった。
郵便局には行ったのに、持って行くのを忘れた。
買い物だって行ったのに、そん時は出すのを忘れた。

その知人は小さいときから体が弱くて入退院をしてたのだそうだ。
知り合ったのは私が血圧が高くて緊急入院してた時のお隣のベットの患者さん。
何の病気なの?と聞いたら、今まで検査し続けても分からない・・そうだポリポリ (・・*)ゞ難病。
親が年を取って身辺が不自由になって、介護は彼女にはとても出来ない。
だから、親は特養に、自分は身体障害者支援施設に・・
その彼女がきっと待ってる。近々いかなくっちゃぁ〜〜!!   

中山間地の菜の花の種まきの日が近づいている。
パパさんはじめ役員の人が、代わり代わり、菜の花を咲かせたい田んぼを耕しに行くけど、根を上げて帰ってくる。
草が長く育ちすぎ!!
それも外国の植物で柔らかくて折れなくてトラクターの刃に絡みつく!!
一列耕しては草を取り除きまた耕しては草を取り除き・・・
とうとうトラクターは故障〜〜!!
今日の当番の人が直ったトラクターで田んぼへ行ったきり、姿が見えない。
あんまり気になって行ってみたら1メートルを越す草の中で絡みついた草と格闘してた。
はっきり言って無理っ!!
草をまず刈らなくてはね。

それにしても2回耕せば毎年それで良かったのに、今年の異常気象が草の急成長に繋がった〜〜?
刈った草の始末をしてそれから耕して、それからだね、種まきはっ!!
草が伸びているのを見ながらほってたパパさんの責任は大きいヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ
う〜ん大丈夫か??トラクターが壊れませんようにっ。
無事に菜の花の種まきが終わりますようにっ!!      *マザー