カッターハンマー〜!!

昨日、夕方、く;ぼたさんのお兄さんが来た。
草に困ってる我が家になんたらモアを買ったらどうか?と言いにね。
デモでも絡みつく草だからトラクターの後ろにつくモア(草刈機のこと)ならトラクターの腹に草が入って同じ状態かも〜?
カッターハンマーと言う草刈機があるそうだ。
押して歩いたらカッターで粉々に切り刻んでくれる草刈機。

パパさんが遠い目をした〜?(・_・)ヾ(^o^;) オイオイoまたなにか〜?
『電話してっ』と言う。
私の知人の家にカッターハンマーを持っていると聞いたと言う。
えぇ〜〜私は知らんよと言いつつ電話してパパさんと代わった。
で、早速に借りる事になって取りに走った。
パパさん人のものは自分のもの〜!!そのもの!!

今朝から田んぼでそのカッターハンマーを試したら、それが草を粉々に切ってくれて良いの〜〜!!
歩いたところ全部小さく切られた草だけっ!!
今度の共同の草刈の日まで借り受けることになった。
パパさんよかったねぇ〜〜!!肩の荷が軽くなった。
その代わりにその知人の田んぼを刈ってあげることになったようだ。
ポリポリ (・・*)ゞ
また仕事が増えた〜?(;^_^A アセアセ・・・まっ持ちつ持たれつ〜?かな。

耕作放棄地が増えて、国の政策の、地域で共同作業ってことになったのだけど、よくよく考えると年を取ったからと放棄した人は2軒。
あとの3軒は面倒だからとか、利益がないとか、勤めが忙しいとかで放棄。
う〜ん、今ぐらいなら何とか管理が出来るけど、若い盛りの人達が遊んでいる時にパパさんたちが走り回って重労働しているのを見たら、それっておかしいだろ?と突っ込みたくなる。
田の畦ぐらい刈れよ〜〜?自分家の田んぼだろ?
私が会長ならもう、とっくに言いに行ってるよ。
( ̄. ̄;)エット( ̄。 ̄;)アノォ( ̄- ̄;)ンーなんだかなぁ〜?あまりの忙しさについそんな事も考える。
田んぼを続けて作る人は確実に減ってきている。
後5年もしたらこの地区の耕作面積の8割がたが放棄地。
いったい誰が管理してくれるの?
昨日貰ってきたイノシシのお肉が、ことのほか美味しくて、香ばしくてジューシィー。
塩だけで甘いの!!
解体をした猟師さんがこの肉は旨いぞっと言ってたけどほんと。
(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪ たくさん小分けして冷凍庫に入ってるよ〜!!
当分、パパさんのお酒のおかずになるね。        *マザー