新米と漬物

今日は中山間地の活動の日。菜の花を播ける様に準備。
オペレーターさんが田を耕す。
後の人は田の畦の草刈・・作業はお昼で終わった。
パパさん〜?
カッターハンマーを借りた家の草刈に行っている。
夕方から神社の総代会だけど、間に合って帰ってくれば良いけどね。
明日は地区の運動会。
今年は何の役には立たないかもだけど、応援をしようと、参加を申し込んでいる。
お弁当が出るから飲み物は持参。疲れるかも?だし、雨の予報だし?
地区の男女のリレーって面白いんだよ。
興奮するよ。点数制だし、高得点はいると優勝ってことも待ってて。
3年続けて優勝しているから、走る人ももちろん応援する人も力がはいる(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
リレーの20歳代がいなくて困っているらしい。
若いお嫁さんっていないもんね。子供たちはみんな街に出て行ってしまっててね。
走る人見つかったのだろうか?
我が家の子供たちがいるころは無理を言って走ってもらってた。
もちろん私の若妻のころは走ってた。ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪転がったともいう〜!!

パパさんの友人、予断を許さない状態。
2回の開頭手術を受けて・・・ただただ祈るのみ。
帰りながらパパさんに月1回の血液検査をするように説得したら、素直にうんと言った。
血圧がいつも220もあったのだそうだ。
昔からこんなもんだと、医者に行かずだったらしい・・・(゚_゚i)タラー・・・
お互いに気をつけたいよね。

大根が大きく育ちつつあって、大根葉の漬物が美味しい〜!!
ちゃっちゃと塩を振って簡単に漬けたのを小さく切ってお醤油タラリ・・・
新米とその漬物だけで軽く1杯食べられる。
『美味しいねぇ〜〜パパさん!!』
「おぉ〜旨い!!』
このところの美味しいものばっかで、わが身、冬眠仕様にっ(。>0<。)ビェェン

だいぶ痩せたものこれぐらい良いよね〜と、ご飯は1杯と決めてるのに、ついつい2杯目を。
なんかまずいよね・・もとのみくあみ o(〃^▽.^〃)oあははっ♪
う〜ん、今月だけだよ!!(本当か〜?)        *マザー